『BMW』と『りりぃ』のお騒がせ日記

運転も慣れてきた今日この頃。
初めての外車。BMW初心者女子です。
愛車はブタちゃんと呼んでます!

F31女子 衝撃の事実!!!!ブタの鼻じゃなかったんですね(/ω\)

2017年05月17日 | 日記



今日、衝撃の事実が.....

何気なく、仲良しの年上の方との会話で.....

BMWキドニーグリルって腎臓じゃ~ん』と言われまして......

理解できず、固まるF31女子.....

『何がですか

『だから、ブタの鼻腎臓

『?????.....いえ、腎臓?ではなくです

『だからぁ~じゃなくて、腎臓内臓の腎臓

.....と言われ冗談ではなさそうなので、ネットで調べましたよ

そして、その事実を受け入れられず固まりました

私がこんなにブタちゃんと呼んでいたのに、まさかの腎臓

腎臓ちゃんでした

そして、腎臓と言われてもピンとこないので、『腎臓 形』でネット検索

内臓の画像なんて見たくないですよ

ビビりなので、画像ではなく絵で確認

確かに似ていました

腎臓って2つあるから、BMWにも2つあるんですね.....

なんでですか

車に腎臓付けます

付けようと思います

もうテンション














腎臓ちゃん

この名前で興味を示すのってお医者様だけですよね.....


腎臓ちゃんですが、私にとってはブタちゃんなので

それにしても腎臓ってインパクト大ですね

まぁ個性的ってことで、結果オーライ

だって他の車で、臓器を付けている車ってないですよね

車に腎臓

うん ありえない組み合わせですが、意外とそれがいいかも~

腎臓専門のお医者様~是非BMWに乗って下さ~い





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« F31女子 『夏なので青』... | トップ | F31女子 『エアコン吹き... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名付け親は (あっきろ)
2017-05-17 23:59:59
お医者さんなんでしょうね。普通の人は2つの楕円を見て腎臓は思い浮かばないと思います。
見た目で名付けられているので、ブタ鼻でも問題ないと思いますよ。
りりぃさんは心置きなくブタちゃんでいきましょう。
キドニーグリル(BMW略史) (「ドアミラーウィンカー」男)
2017-05-18 23:12:41
1916年にバイエルン航空機製造(”Bayerische Flugzeugwerke”)としてスタートしたBMWは、もともとは航空機エンジンのメーカーで、1923年にはオートバイも作るようになりましたが、自動車を手掛けるようになったのは1928年になってからの事です。当初は自社開発ではなく英オースチン社のオースチン7という車の製造権を持っていたアイゼナッハ車両製作所を買収して、ここをBMWアイゼナッハ工場としてオースチン7をドイツ仕様にしたものを「BMW3/15」として作らせたのがスタートです。
自社開発の車は、1932年の「BMW3/20」からで1933年に登場した「BMW303」が最古のキドニーグリルとされています。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/71/BMW_303_1.JPG

そうだと思って見るならば「キドニーグリル」のように見えますが、実は1930年代にはこの形は割と一般的だったようです(以下、直リン制限回避のため先頭の”h”を抜いています)。

ベンツ
ttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/aa/Mercedes_Benz_220_W187.jpg/1024px-Mercedes_Benz_220_W187.jpg
グリルの形状について見て見ると、ライトの上あたりで水平にカットして、そこから上の部分だけ見ると今のベンツに通じるものがありますが、縦の線を強調して縁取りをつければBMW303とさほどの差はなさそうに思えます。

デューセンバーグ
ttps://cdn.thegentlemansjournal.com/wp-content/uploads/2014/07/1930s-cars-TGJ.02.jpg
アルファロメオ
ttps://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/ab/28/dd/ab28dd85f37036959b71cf2d89ec4044.jpg
シボレー(GM社)
ttp://www.seriouswheels.com/pics-1930-1939/1934-Chevrolet-Silver-Black-sw-sy.jpg
フォード
ttp://st.hotrod.com/uploads/sites/21/2012/07/1207sr-01-z-chad-folkema-1930-ford-coupe-street-rodder-top-100-syracuse.jpg
トヨタ
ttp://www.carsensor.net/contents/article_images/_30532/cs_aakabu_3.jpg


1936年の「BMW326」になってくると、まだ横の桟はありますがBMWと分かるデザインになってきていますが、キドニーグリルはかなり縦長です。
ttp://h7.alamy.com/comp/CR3B5A/bmw-326-sports-convertible-glaeser-built-in-1938-bmw-world-munich-CR3B5A.jpg

1952年「BMW501」 第二次世界大戦後ですがデザインは戦前とそんなに変わっていません
ttps://s1.cdn.autoevolution.com/images/gallery/BMW-501-502-1624_18.jpg

実は、オートバイメーカーとしてはBMWはメジャーな存在でしたが、自動車メーカーとしてはイセッタのライセンス生産をしていたくらいのマイナーな存在で、自社製の車はあまり売れず1959年には倒産の危機に瀕します。ベンツに身売りする話が出ますが、従業員の反対でそれが棚上げになったところを謎の富豪クヴァント氏の出資によって救われます。

そして、1960年代に入って”Neue Klasse(New Class)”を登場させ、これが大ヒットしてようやくベンツと対抗し得る自動車メーカーとして認められ始めます。

1961年「BMW1500」 501よりかなり近代的になってきました。もう少し横幅があれば「腎臓を模した」というのが納得できます。
ttp://momentcar.com/images/bmw-1500-8.jpg

1975年「BMW初代3シリーズ(E21)」 
ttps://www.topgear.com/sites/default/files/styles/fit_1960x1102/public/images/news-article/carousel/2015/07/f6c44866b693aefc1857589a3efb6d80/e21_1.jpg

1982年「BMW 2代目3シリーズ(E30)」 キドニーグリルの縦が詰まってきました。豚鼻化の端緒。
ttp://roa.h-cdn.co/assets/16/47/980x490/landscape-1479841628-roa110116dpt-boot-swc1.jpg

1990年「BMW 3代目3シリーズ(E36)」 遂に縦長から横長になり、豚鼻化が完成しました
ttps://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/s--nvDAXpqQ--/c_scale,fl_progressive,q_80,w_800/mxiphliq0hurlokmgcmo.jpg

1998年「BMW 4代目3シリーズ(E46)」 ライトがキドニーグリルにかなり近付いて来るとともに、縦のラインがますます丸みを帯びてきています
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6a/BMW_E46_front_20080328.jpg

2003年「BMW 5代目5シリーズ(E60)」 E46の逆台形から楕円の下半分を切ったような形になりました
ttps://clubmini.jp/wp-content/uploads/2016/02/1eddc71bc5843d37764271a6cf55bccc.jpg

そして、ますます横に巨大化して現在(新型5シリーズ)に至ります。
ttps://gqjapan.jp//uploads/media/2016/10/14/bmw-5series-sedan_01.jpg

歴代3シリーズ
http://bmw.jpn.org/wp-content/uploads/2016/04/BMW-E21-E30-E36-E46-E90-F10.jpg

あっきろ様へ (りりぃ)
2017-05-19 19:26:36
お医者さんであってほしいです~★( *´艸`)
確かに『腎臓』は思い浮かばないですよね!!

はい♪
これからもブタちゃんで(^_-)-☆
車に詳しいBMWの先輩へ (りりぃ)
2017-05-19 20:13:46
「BMW303」が最古のキドニーグリルなんですね!!( *´艸`)

『デューセンバーグ』と言うメーカーは初めて聞きました!!
オシャレで映画に出てきそうな高級感漂う素敵なお車ですね(*´▽`*)

BMWの自社製の車があまり売れず、倒産の危機まで追い込まれた時期があっただなんてΣ(゚Д゚)
ベンツに身売りする話が出たという事は、もし従業員が反対してくれなかったら、今現在BMWって.....(ノД`)・゜・。
従業員の方々が反対して下さってよかったです(/ω\)
そして、謎の富豪!!!!!
この富豪のおかげなんですね(≧▽≦)
BMWにそんな危機があったことも知りませんでしたし、その危機を救った謎の富豪がいただなんて、そんなすごい物語があったんですね☆


キドニーグリルはかなり縦長の形から、縦が詰まってきて、縦長から横長になっていったんですね(^0_0^)
先輩!先輩!!
『歴代3シリーズ』の画像ありがとうございます☆★☆★(≧▽≦)
これ、スゴイです!!!!
とってもわかりやすいです~♪(≧▽≦)

今回もとても勉強になりました!!
いつもご親切にありがとうございます<(_ _)>

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。