『BMW』と『りりぃ』のお騒がせ日記

運転も慣れてきた今日この頃。
初めての外車。BMW初心者女子です。
愛車はブタちゃんと呼んでます!

F31女子 洗車する時の洗う順番

2017年05月03日 | 日記



今日は午前中がお仕事で、お昼ご飯を急いで食べて.....

午後はブタちゃんを、洗車してあげようと思っていたF31女子

もうかなりの汚れっぷりなんですよ.....

しかし時間があまりないので、本気を出して洗車していられないので、それなりに














ゴシゴシ

が泡でスマホが持てず、とりあえずの1枚

今回は横着しないで、屋根からちゃんと洗いましたよ~

以前、ズボラな私は『今日簡単に洗車にしたいとりあえず見える部分だけキレイにすればいいや』と思い、屋根を洗わず窓から下だけをちゃっちゃと簡単な、いわゆる手抜き洗車をした事がありまして.....

数日キレイだったのですが、雨が降ったせいか屋根の汚れ?窓の汚れ?が上から落ちてきたのか一瞬にして、洗車したボディーが汚れました

その話を久しぶりに実家に帰った時に、父親が聞いていて『車を洗う時は必ず屋根から』と怒られちゃいましたぁ

父親は昔から手洗い洗車大好きなんです.....

やはり屋根から洗わないといけないルールですよね

横着して、屋根をスルーして周りの見えるボディーだけ洗うだなんて.....もってのほかですよね

私のブタちゃんは私的にですが、車高が低いので手が届いて洗いやすいかなとおもいきや、私の身長152cmでは、やはり台がないと届きません

横着したくなっちゃったんですよ

しかし、確かに汚れが上から落ちてきましたし.....父親に怒られてしまいましたし.....


今日はちゃんと台を用意して、屋根から洗いましたよ~

ホイールも汚れておりますが、時間がないので次回

ここで思ったのですが、洗車とホイール掃除を同時にやる場合ってどっちから

父親の言う通り『車を洗う時は必ず屋根から』ですか

しかし、ホイールの方が汚くないですか

ボディーから洗って拭きあげて、そこからホイール

私的にはまず汚いホイールを洗ってから、ボディーだと思うのですが.....

まぁ人それぞれですかね


今日はちゃんと屋根から洗いましたよ~






ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« F31女子 今更ですが実は... | トップ | F31女子 BMWのドアに... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地上にある物 (あっきろ)
2017-05-04 12:43:25
…は全て重力の影響があるので、水をかけると上から下に流れますね。汚れた水が先に洗ったところにかかると綺麗にしたところが早速汚れてしまうので、上から下に洗えという訳です。
ホイールなど汚れが激しい場所は先に予洗い(丁寧にじゃなくて)しておいて、上からの水で更に水分を与えて最後に本洗いするとばっちりですね👍
基本的には (おやにゃん)
2017-05-04 20:51:54
お父様がおっしゃるとおり、洗車は「上から下」が基本だと思います。
が、私はホイールから洗います。
理由は、ボディに残った水滴を拭きあげるためには、最初にホイールを洗っておかないと水滴痕が乾かない内に拭きあげるのが間に合わないからです。
だから洗車は先ず「鬼人手」からですね!(^^)v
あっきろ様へ (りりぃ)
2017-05-04 21:19:12
そうですよね~(;´Д`)
屋根を洗わない手抜き洗車はもうやめます(+_+)

ホイールは先に簡単に洗って、ボディーを洗っている時の上からの水でそれなりに同時に流して、最後にしっかり洗えばいいのですね!!

いつもご親切にありがとうございます<(_ _)>
おやにゃん様へ (りりぃ)
2017-05-04 21:34:29
そうですよね~(;´Д`)
「上から下」をちゃんと守ります!!

水滴跡って気にした事もありませんでしたが、確かにボディーの最後の面を洗い終えると他の面ってほぼ乾いているような.....
洗う面積が意外と広くて、それぞれにかなり時間がかかってしまいます.....(~_~;)
私、水滴跡いっぱいあるかも.....
もっとスピードアップしないとですかね?Σ(゚Д゚)

今の私がホイールを最後に洗ったら、ボディーはほぼ水滴跡だらけの可能性大ですよね(ノД`)・゜・。

鬼人手!!次回は必ず使いますよ~♪
楽しみ~★( *´艸`)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。