アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

さよならジャンボ・747よ~永遠に!!!

2014年04月01日 | 写真

ラスト・フライト

昨日、平成26年3月31日。日本の空を支えたといっても過言でない、国内線ANA ジャンボ・ボーイング747が引退致しました。これで国内飛行機会社からその姿を消しました。その最後のフライトはANA・NH126便、那覇→羽田行きです。奇しくも関東から沖縄へ移住し、ジャンボファンであったボクは日本最後のTAKE OFFを撮影できることになりました(笑)

飛行機の撮影って難しいです。それは技術的なことじゃなく、作品として撮影する場合。どんな飛行機写真も必ずどこかで観たことある光景と被ります。すなわち個性が出しにくい、ボクが撮りたいオンリーワンという撮影が難しいワケです。ボクの写真LIFEにおいてジャンボはズーッと追いかけてきた憧れでもあり、特別な想いがある機体です。物心ついて海外旅行で搭乗した機体がジャンボであり出逢いでもありました。それから彼是30年近い月日が経過しその機体が引退するとは感慨深いワケです。

まぁ、そんなワケでオンリーワンのジャンボ撮影に臨んだワケですが、試行錯誤するも他機での試写はことごとく失敗。本番の撮影が来ちゃいました。オンリーワンを諦め無難な撮影にするのか、それとも奇跡を信じ、オンリーワンに拘るのか。

今までのボクの撮影は撮りたいモンを撮る。この心情で撮影して参りました。無難な撮影なら他の誰かも同じような写真を撮影していることでしょう。そう、やはりココは己を信じ、写真の鬼がきっと撮らせてくれることを信じてオンリーワンに拘りました!







4発のエンジンがジャンボの証!!!


逆光、真下から撮影する真逆な発想・・・


撮影難易度が滅茶苦茶高くてことごとく試写に失敗。


でも最後に写真の鬼が微笑んでくれたぁ~


ジャンボにおけるボクの最高傑作だと自負できる写真が撮れました♪






↑α900 「大団円」

日本が高度経済成長期からバブル期。その空を支えた機体は間違いなくジャンボでした。その日の丸を背負い飛び続けたジャンボ。長い間ありがとう♪ その4発のエンジンは最高だし、2階建てという常識を覆した大型機体。何もかも最高でした。引退は寂しい限りですが、これだけ日本国民に愛され、ニュースとなりセレモニーが開かれ、ANA、ラストフライトを搭乗された皆様、そしてジャンボを撮影するボクら。全てが皆ハッピーーー♪♪♪

ゆっくりと休んで欲しいと思います。さよなら~~~そして本当にありがとう!

総合ランキング      3048 位 / 1043914人中 オオッ、上がりましたぁ~3,000番内キープ~これで39日間連続4,000番内~スナップで押してくれた皆さんありがとう!
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになるんだな
最後の最後で最高といえるオンリーワンな撮影ができてボク自身感無量~ラスト撮影に涙が出てきちゃった(笑)
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄スナップショット | トップ | Gメン★747  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事