アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

タイヤ交換

2008年07月07日 | BMW & 写真
タイヤ4輪の交換を済ませましたぁ~(2008年07月02日”走行9ヶ月でスリップ
サイン
”記事参照)


タイヤのインプレッションって難しいですぅ~
同じタイヤであっても車種が違えばフィーリングは変わるし、同じ車種でも足回
りを変更すると印象がガラッと変わっちゃうしねぇ~

ですので、あるタイヤがM3によくても他車種じゃ、全く駄目ってこともあるんで
あまりタイヤには深く触れておりません。


ただ今回はM3、純正のPS2からPS2へ換えたんで条件は慣らしが終わったM3に
新品PS2が使い古しのPS2と比較して、どうなのよーっという問いかけにはお
答えできると思いますぅ~




■おさらい
フロント 245/35 ZR19
リヤ   265/35 ZR19

純正19インチのサイズでPS2はBMW専用品として★印をつけており無印とは違う
ラインアップとなっておりますぅ~



■インプレッション
PS2は納車時からその路面情報の多さに圧倒されておりました。
具体的に路面の凹凸、ペイント上走行時の滑り、リヤがスライドする前後の微妙
なグリップ情報、スライド後のアクセルコントロール時のグリップ情報等、ドラ
イバーに伝える情報量はリニアで大量ですぅ~

ただし納車時のPS2はウエットコンディションで簡単にグリップを失い滑るので
やはり420馬力を受け止めるには無理があるようでしたぁ~

まぁPS2に対してそれ程悪い印象はなくウエットも楽しめると思えば気にならない
もんでし(笑)


で、走行10,000kmを超えたところでスリップサインが出ましたので交換する運び
となりましたよん。
やはりFRの宿命でリヤがサイン出ており、フロントはまだ少しいける感じでした
けど交換するなら全部と思い4輪交換に踏み切りましたぁ~

新品交換後、タイヤの慣らしを慣行してからドライ、ウエットと2日間乗り回した
印象は・・・

●第一印象、乗り心地がソフトでかなりいいッス。
 走行距離による変化で新品がソフトなのかと思いきや、そうじゃなくてサイド
 ウォールが柔らかくタイヤ側でショックを吸収している感じですねぇ~

●ウエット時のグリップが向上
 以前の納車時で滑ったコーナーを走りましたけど滑りませんでしたよん(笑)
 コンパウンドの改良があったのかもしれませんねぇ~

●ドライ時のグリップもいい感じ
 納車時と同じ印象でドライグリップも公道で問題になることはまずありません。
 
●ロードノイズはそこそこ
 これは新旧関係なく超静かなタイヤと比べるとウルサイ類になるかと(笑)

●ワンダリング性能は素晴らしい
 このサイズで轍の影響をほぼ受けないPS2は素晴らしいと思えると同時に安全~


■総括
PS2からPS2へ履き替えで変化はあまり期待しておりませんでしたが、変えて良か
ったですぅ~♪

ただしお値段は高価でし。今回の交換作業含め税込み26諭吉行っちゃってますぅ~
通販とかのほうが、安いですけど信頼おけるショップで頼みましたよん♪

総じて国産メーカータイヤよりも割高感が強いのでタイヤ交換でPS2を再度選択
されるオーナーさんは少ないかも~(笑)
でも結構、代わり映えしてますから後悔することないと思いますぅ~♪


トータル性能に不満はなくウエットレベルも向上しているようでミシュランは、
作りっぱなしってことはなさそうですけど車のように年度モデルで進化している
のでしょうかねぇ~

参考:黒沢元治 氏ブログ”車を愛する遺伝子たちへ”第二回「タイヤ」

URL:http://www.bestmotoring.jp/gansan/002/index.html


交換前リヤ ↓


PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 +0.5EV


交換前フロント ↓


PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 ±0.0EV


交換前ですぅ~ ↓


PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.0 ISO200 ±0.0EV


交換後リヤ ↓


PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 ±0.0EV


交換後フロント ↓


PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 +0.5EV

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走行9ヶ月でスリップサイン | トップ | 担当ディーラー消滅後の風景 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミシュラン (シンペ)
2008-07-07 13:01:43
はじめまして。

月光花さんの、インプレを興味津々に見入ってます。
とても分かりやすく、感覚が直に伝わってくるように思います。

私も以前ミシュランのタイヤ履いていました。
乗っていた車は、ロードスター(NB)です。(すみませんBMWではなく)。

今でも鮮明に覚えていますが、月光花さんが言うように、タイヤの情報量がハンドル~手 シート~腰にすごく伝わってきます。国産タイヤとの違いにびっくりしました。
特にシートと腰の位置が近い為、中・高速コーナーをリヤが若干スライドしながら駆け抜ける時、何とも言えない感触がありました。(また乗りたいです。)

私は、ミシュランはサイドウォールもかっこ良く見えるように思いますがどうですかね?

又、コンチネンタルってタイヤどうなんでしょう?
ちょっと興味があります。
もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?




僕もミシュラン派です (こうちゃん)
2008-07-07 16:25:58
こんにちは。
 ウチの18インチの2セットもミシュランのPS2です。Mモデルとは違いランフラットですが、ブリジストンのランフラットとは軽さが違うと思います。

 ランフラット好きなので、次はピレリのP-ZEROのランフラットモデルを狙ってます。さて、いつになることやら。。。
課題がクリア!? (はむ)
2008-07-07 22:59:30
月光花さんこんばんは。
いよいよリフレッシュ完了ですね♪

以前月光花さんがウエット時のグリップが難点と
おっしゃっていましたが、それがクリアされて
鬼に金棒ですね!
Unknown (Johnny Marr)
2008-07-08 01:01:41
ワタクシも2万6千キロを超えてRE050とか色々と考えておりますデス。
っつーか、日曜に伊豆いかがっすか?
ようこそ (月光花)
2008-07-08 07:59:21

シンペさん、初めまして。月光花です。

お越し頂きありがとうございます。拙いブログです
けど宜しくです!

お読み頂き光栄ですぅ~♪
ロードスターはオープンの世界を広げた名車でござ
いますぅ~
素敵なカーライフだと思いますよん(笑)

おっしゃるように情報量が多いので月光花もビック
リしましたぁ~

PS2、サイドウォールもイイ感じだと思いますぅ~
ピレリのロッソ赤いロゴ、あれも素敵だと思うタイ
ヤの一つでし(笑)

>又、コンチネンタルってタイヤどうなんでしょう?
スポーツコンタクト2なら以前履いていましたよん。
グリップそこそこ、耐摩耗性はPS2よりも明らかに上
だと思いますぅ~
ウエットグリップも最初のPS2よりは若干ましかな
ぁ~って感じですぅ~

現在、スポーツコンタクト3に進化しておりますから
PS2並になっている可能性があるタイヤかも~(笑)
重さ (月光花)
2008-07-08 08:03:41
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

ブリヂストンのランフラットはやはり重いのですね。
サイドウォールを強化するランフラットは重量の点
でノーマルラジアルには敵わないですよねぇ~

ピレリのランフラットはどうなんでしょう?交換さ
れたらインプレッション楽しみにしておりますぅ~♪

まだ続きますぅ~ (月光花)
2008-07-08 08:09:23
はむさん、こんにちは。月光花です。

>リフレッシュ完了ですね♪
実はまだ続きますぅ~
油脂交換、それとホイールアライメントを次週実行
予定なり~

それで完了すると思いますぅ~♪
050 (月光花)
2008-07-08 08:14:24
Johnny Marrさん、こんにちは。月光花です。

RE050も良いタイヤだと思いますぅ~♪
もし履かれましたらインプレッションをお願いしま
すぅ~

>日曜に伊豆いかがっすか?
お誘いありがとうございます。今週でしょうかぁ~?
予定が入っちゃってるかもしれないので近日中に私
信致しますぅ~
PS2 (wata)
2008-07-08 20:54:32
月光花さん、こんにちは。
相変らず楽しく拝見させてもらってます。

PS2、やはり良いタイヤなんですね。
私も一度は履きたいと思っており、タイヤ交換の際にいつも検討はするのですが、懐具合と走り具合に鑑みて毎回断念する有様です(泣)。

スリップ・サインが出ちゃってるんですよね・・・。
しかし交換前の写真を拝見したところ、サイド・ウォール部分はまだまだイケそうに思えました。
私だったら「勿体無い」とばかり、まだまだ引っ張ると思います(←危ないって)。
PS2 again (amataro)
2008-07-08 22:29:20
月光花さん こんにちは

履き替えおめでとうございます 足が新しくなるとなんかとてもリフレッシュした感じしますよねー
私もPS2に履き替えてかれこれ5000kmぐらいですが、まだまだ結構山あります
んー最近踏めてないです。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BMW & 写真」カテゴリの最新記事