アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

逝っちゃいましたぁ~(泣)

2008年02月06日 | 日常
車、カメラは無事でございますぅ~(笑)

今週末に向けて大事な仕事中に、自宅のメインPCであるノートパソコン(東芝ダイ
ナブック)が逝っちゃいましたぁ~(泣)

ノートPCは2002年春に購入したものでWindows XP 搭載。
ペンティアム4 1.66GHz(懐)という発売当時は最高スペックでも現在は完全な旧
式でございますぅ~

逝っちゃった日に実は・・・ノートPCちゃんに対する裏切り行為をしちゃったん
ですぅ~(汗)

その1.仕事で使うにはソフトも重くて限界超えちゃったなぁ~

その2.6年も使えばHDもそろそろ寿命だなぁ~

その3.最新PCをビックカメラでみておかなきゃぁ~

その4.とりあえず外付けHDを買ってデータ保存しなきゃぁ~


と外付けHDを購入しておいて仕事をこなしていると突然、画面がちらつき
エラーメッセージらしき画面が出たとたん、画面が落ちて真っ暗ですぅ~

仕事のデータ保存もしてないのに!やばいよ~泣き状態です。

以心伝心、ノートPCちゃんは裏切られたことを悟り、データー保存も認めず
一人で逝ってしまいました。


週末まで時間がありません。幸いセーフモードで立ち上がってくれたんで
データーの吸出しには成功。何とか仕事には間に合わせられるか、超微妙な
情勢でございますぅ~

本日、ビスタ搭載PCを購入しにビックカメラに再び、はせさんじまする~

うわぁーPC購入するの6年ぶりだぁ~ 予備知識もないしどうしよう(汗)

とりあえず、ノートPC A4サイズ、デュアルコアでメモリ1~2GBぐらいで
探しますかねー




************************おまけ*************************


セーフモード立ち上げ色々回復を試みました。復帰モード失敗、HDドライブチェ
ックしたところBADセクターの存在確認。どうもファイルが大量に犠牲になり
ブートできないようでし。

もう修復できないと判断。新機種購入決断に至る~

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍結路面 VS E92M3 | トップ | そりゃーないよ! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御愁傷様 (でん)
2008-02-06 12:01:11
私はむかしむかしその世界にいましたので、
HDのデータ復旧をしている知り合いがあります。
何かのせつにはご用命ください。
格安で承ります。


しかし、そうなる前にバックアップが必要ですね。
必ず行いましょう。

ところで、まだお忙しいのですか?
返信する
ありがとうございます (月光花)
2008-02-06 12:49:27
でんさん、こんにちは。月光花です。

写真などのファイル救出はまだしてないので、もし
データー吸出しすら素人レベル不可になればお願い
致しますぅ~(感謝)

バックアップを取っておけばーの典型例でございま
すぅ~二度目は無いように万全にしますぅ~

>ところで、まだお忙しいのですか?
今週末が山場でして頭の中はそれだけですぅ~
返信する
Unknown (eau-rouge)
2008-02-06 12:54:51
おはようごじます。最近VAIOのSZ54を使っています(10年ぶりくらいにVAIO復活です)が、まあまあかなと思いますよ。価格も安いですからね。うまいことフォローできるといいですね!

ところで、アフターマフラー情報ありましたら、また教えて下さい。。禁断症状がではじめてます(笑)
返信する
私も・・・ (NAO)
2008-02-06 14:42:06
昨年末の大晦日の日に自宅のデスクトップPCが
昇天しそうになり(HDから異音)急いで近くの
コジマに行き一番安いPCを買いました(涙)

幸い仕事とは無関係でネット用のPCだったのですが
カスタマーセンターからの指示で各種設定を
移動できて事なきを得ました(汗)

ちなみにうちのも2002年購入でした。
6年ってあっという間ですね。
返信する
ありがとうございます (月光花)
2008-02-06 15:22:50
eau-rougeさん、こんにちは。月光花です。

VAIOはデザインが素敵ですよね!今日、見てきます
けどメモリースティックも健在なんでしょうかねぇ~

マフラー情報はあまりないので今回の件が落ち着き
ましたら情報収集してみますね~♪
返信する
同じでしたか (月光花)
2008-02-06 15:26:35
NAOさん、こんにちは。月光花です。

2002年購入、同じですねぇ~

やはりHDの寿命なんでしょうねぇ~

ヤバイヤバイッス!
落ち着かないと本当にアウトになりかねない状況
ですよん~

あ~セットアップもしないとと思うと憂鬱でし
返信する
大変ですね (こうちゃん)
2008-02-06 19:03:29
 何となく危ないと感じる時はありますよねー。速攻で処置すれば良いのですが、ついついそのまま使っちゃいます。

 僕は3年に一度はHDDを交換するようにしてますよ。そろそろ6年目なので、本体丸ごと買い替えの時期なのかもしれません。

 とりあえず、明日は我が身ですので、今晩帰宅したらバックアップ取ります!
返信する
Unknown (nobuaki)
2008-02-06 19:49:03
月光花さん、こんばんは。
大変でしたね。
僕は完全なるPC素人なのでトラブルがある度に食事をおごる約束で友達を派遣しております。
よく考えたら我家のPCも2002年モデルでした。
そろそろ天命をまっとうされる頃でしょうか??
ネットしか見ないから安いのを買おうかな??

全く余談ですが先日、PS2で遊んでいたら我家の怪獣にコンセントを抜かれました。
はい、勿論、セーブはしておりませんでした。
返信する
買い替えですか? (marumaru)
2008-02-06 20:03:50
びっくりした!車かと。。。

まだ大丈夫では?
症状から見てOS周りのセクタが壊れただけかと。
データのバックアップが出来たのなら、OSの再インストールで救えると思いますよ。
(因みに、DISKが再整理されると、BADセクタは再利用できないようになっていると思います。)

私のPCは10年選手で、既に5回ほど再インストールをしていますが。(笑)

新Vista機もいいですね。でもメモリは2G必要だと思います。

最近私は、MACの薄いのとVAIOのHDレスに心惹かれています。

では。
返信する
Unknown (eau-rouge)
2008-02-06 23:00:18
今日、実はアイゼンマンのマフラーの視聴?!をしてきました(笑)E92でも素敵なちょい爆音、とってもレーシーで、購入の相談をしてきました。。ドイツ製で、納期は全くの未定とのことでした。アーキュレーやレムズは、もっと低めのサウンドとのことでしたので、僕の場合はこれに決めてしまいそうです。これと、ユーロクロスの7で僕のモディは終了の予定です。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事