日々想々

日々、想うことなどをつれづれに・・・。

タオル美術館

2008年08月17日 22時56分15秒 | イベント&お出かけ


盆休みの帰省には行きも帰りも「しまなみ海道」を使いました。

そして帰りの寄り道に今治市朝倉にあるタオル美術館へ行ってみました。
前から気にはなっていたのですが、今回、初めての見学です。

休みのせいか、結構なにぎわいです。

中はお決まりの売店コーナーと有料の美術館部分に分かれています。
下の方の階では商魂たくましく地元の特産品や、今治地方で生産の盛んなタオルや、それに関するグッズなどが売られていました。

そして上の階の美術館部分に進むと、下の階のにぎわいが嘘のように静かです。



入場料を払って入るとタオルを作る機械などが置いてあり、実際にタオルがつくられています。
さらに進むと、ぬいぐるみの動物園や水族館などが…。そしてテディベアの企画展と続きます。
ここまでは「まぁ、こんなものか。」という感じでした。



そうするうちに、常設展部分に進み、気がつけば、展示を熱心に見ている自分がいたのでした。



いいですね。期待以上でした。外のうだるような暑さもしばらく忘れさせてくれる心地よい空間でした。



滅多に美術館など足を運ぶ機会もないのですが、たまにはこういう世界を覗くのも悪くありません。

思いつきで立ち寄ったのですが、いいものを見せてもらったので、ミュージアムショップで家に飾る額を買いました。

こんなのもたまにはいいかな?
ジャンル:
ウェブログ
Comment   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こじゃんと暑いぜよ! | TOP | 夏の終わりに… »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
タオル美術館ASAKURA (今治バリバリリンク集)
タオル美術館ASAKURA  運営会社 タオルの一広株式会社 いよいよ開幕 俣野温子の公式ブログ「ATSUKO MATANOのものつくり」 タオル美術館ASAKURA たけの間違いだらけの日本語  たけの世界 08 タオル美術館 タオル美術館 ほぅ~っと一息 [:NEW!:] タオ...