日々想々

日々、想うことなどをつれづれに・・・。

錦秋 氷ノ山

2008年11月03日 23時57分20秒 | F650GS


11月最初の連休、昨日と今日で氷ノ山に行ってきました。

日曜日の朝5時30分出発。まだ夜が明けておらず、懐中電灯を持って支度をします。
中国道吉和あたりで夜が明けました。
それからはひたすら走って山崎ICを11時頃降りて29号線を北上。
詳しくは後日HPの方へレポしますね。

で、瀞川氷ノ山林道へ南側からアプローチです。



ブナの黄葉が見事です。
あっ、ベム子ちゃんの黄色はもとからなので…。(笑)
氷ノ山は、今、紅葉真っ盛りという感じですね。
いい時期に来ました。これで紅葉プロジェクトに参加できるかな??



大段ヶ平から鉢伏山方面です。雲の模様が不思議な形ですね。
この日は林道が渋滞になるほどハイカーや紅葉狩りの人出がありました。
今度来るときには氷ノ山に登ってみたいですね。頂上のほうはすでに落葉しているようです。



昨年の夏のツーリングのときはマシントラブルで南側部分が走れなかったので、今日はゆっくりと景色を楽しみながら走ります。



林道の道筋。ところどころ舗装してあります。
南側部分は最初のほうは少し路面が荒れていますが、後半は超フラットダートで、乗用車でも問題なく走れます。



大段ヶ平からいったん下ってハチ高原へ駆け上がり、今度は北側部分を走ります。
鉢伏山の登山口を過ぎたあたりから瀞川山方面へ道は続いて、道から下を見るとハチ北高原のゲレンデが見えます。



いちおうサイドケースに三脚も積んできたのですが、走るのが忙しくてじっくり写真を撮る余裕がありませんでした。
まぁ、私の場合、走るほうが優先なので…。(笑)

この日は「タンデムする?」のmakotaroさんとお会いする約束があったので、珍しく近くに民宿を予約しました。
そして村岡ファームガーデンでmakotaroさんと初対面!しばし歓談し、楽しいひとときを過ごすことができました。
この日はmakotaroさんも瀞川氷ノ山林道を走られたそうです。一緒に走りたかったなぁ~♪

1泊朝食付3500円の民宿で一夜を過ごした後、次の日もまた林道を逆向きに走ります。



ご存じスーパーストレート。唐松の林が道に沿って続いています。



逆に走るとまた違った景色に出会えるんですねー。林道はゲレンデを横切り、紅葉の林の中へ吸い込まれていきます。



まさに錦秋の氷ノ山でした。

林道を抜けたら後はぶらぶらと寄り道をしながら帰ります。



戸倉峠で兵庫県に別れを告げて鳥取県へ…。ローカルな国道を繋いで辰巳峠を越えて岡山県へ。恩原高原から人形峠を経て美作2号林道を走り岡山県立森林公園を少し散策してみました。



唐松の林を見るとずいぶん前に行った信州を思い出します。

レポダイジェストでしたが、二日間で1000kmほど走って帰ってきたばかりなので今日はこの辺で…。




最新の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (makotaro)
2008-11-04 01:30:22
やっぱり逆向きに走るとまた違うんですね!
それにしても写真がすばらしいですねー。
紅葉の様子がすごくよく伝わります。
ぼくももうちょっと構図とか考えなくては。
1000kmですか!やっぱり山口は遠いですね。
今度は一緒に走りましょう。
返信する
おつかれさまでした~♪ (たけし)
2008-11-04 08:15:44
逆向きもなかなかいいですよ。
前の日に気づかなかった風景にも出会うことができます。
それにしてももう少し近ければ毎月でも行くんですけどね~。
この辺りは林道ツアラーにとっては最高のロケーションですね。

次回はぜひ一緒に走りたいですねー。
返信する
奇麗に (あけぼの)
2008-11-04 11:50:55
紅葉してますね~
昨日は山の中を走ってましたが、鹿だらけだったのしか!
覚えていないです
返信する
紅葉 (たけし)
2008-11-04 20:24:19
氷ノ山の紅葉、色鮮やかでした。
一見の価値ありですよ~♪
んで、山は鹿だらけですか?
鹿も冬に備えて食いだめしてるのかもしれませんね。衝突しないように気を付けないと…。
返信する
なつかしい・・・ (さんぺい)
2008-11-04 21:08:07
氷ノ山ツーお疲れ様でした、氷ノ山、鉢伏、ハチ北・・・懐かしい場所です。
今から何十年か前、私は高校1年生から大学卒業まで12月の冬休みはほとんどハチ北の小さなスキー宿でアルバイトをしながら空き時間に滑りまくっていました。春には、ツーリングクラブのみんなと山焼きをしたあとのゲレンデでつくしを採り、まだ雪が残りぬかるんだ、当時の林道をカッ飛んでました!
バイクは今と同じXT250 3y5です。
返信する
氷ノ山 (hisa)
2008-11-04 21:52:31
こんばんは。遠征お疲れ様でした。寒い山でしたので風邪の方が心配ですが、凄く楽しめられたようで安心しました。
しかし1枚目から凄い写真ですね。黄色に染まった木々が凄く美しいです。
1、5、9、10枚目が凄く大好きな写真です。
氷ノ山、寒そうですね(^^)
返信する
Unknown (がんま)
2008-11-05 08:49:51
今のシーズンは山を走ると見応えがありますね。
黄色とか赤色とかの風景好きです。
(別にイタリアかぶれじゃないっすけど・・(^_^;))
返信する
紅葉! スバラシイ~ (フミ)
2008-11-05 09:22:06
何度も読み返しました。
林道はこれから冬になるまで、1年で1番良い季節ですね。

う~ん

早くバイクに乗れるようにがんばります。 汗汗
返信する
こんばんは。 (たけし)
2008-11-05 20:25:30
さんぺいさん、こんばんは。
氷ノ山エリア、数年前に初めて行ってからお気に入りの場所になりました。
さんぺいさんにとっても思い出の深い場所なんですね~。
もう少しであの辺りも銀世界になるんでしょうね。
今はスキー宿街も静かでした。

hisaさん、こんばんは。
紅葉友の会のお世話役、おつかれさまです。
氷ノ山には夏ごろからずっと行きたいと思っていて、この度ようやく実現したんですよ。
紅葉があんなに見事だとは思いませんでした。
今月中旬から来月の初めまではあちこち行きたいところがたくさんあり過ぎて…。(笑)
どこかで見かけたら声をかけてやってください。

がんまさん、こんばんは。
山口の林道はまだかもしれませんが、芸北あたりはもう見頃なんじゃないかとそわそわしています。
新緑の頃と、今の季節の山が一番きれいですね。

フミさん、こんばんは。
久しぶりにフミさんのコメントもらってうれしいです。
紅葉ツーリング、待ち切れずに先に行ってしまいましたが、また良い企画があったら誘ってください。
とりあえずはリハビリツーリングかな?
間違っても再検査ツーにならないようにしないと…。
返信する
たけしさん、おはようございます。 (ken)
2008-11-06 08:25:01
氷ノ山の紅葉、どれも素晴らしいですね☆

1枚目、2枚目、5~7枚目、9枚目、10枚目とラストの写真が
素晴らしいと思いました(^-^)v
返信する

post a comment