続・病弱Sの真面目に大雑把

スポーツを中心に世の中を浅~く斬ります。
ブログ開始時アラフォー⇒現アラフィフ独身男のお気楽生活も見れますよ‼

ヒマだった週末のダイジェスト

2015-11-29 22:15:33 | ブログ
ヒマだったというよりは駅伝大会の後遺症の可能性を考慮してあえて何も予定を入れなかったというのが正確な所ですが、駅伝で痛めた箇所は無かったものの、金曜日の夜に仕事場の人達と飲みに行って酔っぱらった状態で駅から自宅まで早足で歩いたらふくらはぎを痛めてしまいました。ウォーミングアップの重要性を痛感しました。

この土日で生中継で観たスポーツについてごくごくアッサリと所感をお伝えします。以下、
①フィギュアNHK杯男子は羽生選手が異次元の内容でぶっちぎる。この人の場合、とにかく修正能力が尋常ではなく、ちょっと前まで苦にしていた事が今では軽く出来ているという事に驚く(特に4回転サルコウ)。
②同女子は宮原選手が優勝。3位の浅田選手との主役交代に言及しているメディアも一部あるようだが、結論は今シーズンを最後まで通して見ないと何とも言えない感じ。浅田選手の表情から「楽しさ」があまり感じられなかったのが気がかり。
③学生バスケットは筑波大が男女アベック制覇。大学生は以前に比べてディフェンスをちゃんとやっているので本当のレベルはともかく、厳しい攻防には一応見える。審判目線で現在最もディフェンスができていない(というかキチンと教わっていない)カテゴリーは男子高校生であることは富山にいた時から変わっていないようだ。

フィギュアスケートについては年内にもう少し詳しく書こうと思います。バスケの事は…書いてもいいんですが、あまりマニアックな視点で述べてもバスケ業界の方達以外には響かないんじゃないんですかね?

秘密特訓の成果出るか?

2015-11-28 11:09:10 | 東京ライフ
ようやく書く余裕ができました。お待たせして申し訳ありませんでした。前回のお詫び文で3連休は色々あったが…と言ってましたが、わざわざ書いて知らせるほどの事は1個しか無い(というか他はもう詳細を忘れた)のでメインイベントのみの掲載でご勘弁を。

勤労感謝の日はFC東京のホームスタジアムである調布市の味の素スタジアムへ。京王電鉄が主催する駅伝大会に関実審判軍団も20kmの部(5k×4人)に4チームに分かれて参加。写真はこの中の誰かのスマホのを無断転用。
9月から参加を打診されていた私は全く乗り気ではありませんでしたが、断る勇気もなくズルズルと当日を迎えました。とはいえ一人5km走るのでヒマな日はこっそりとスポーツセンターで調整を積んできており体調面はあまり問題ありませんが、血統的には短距離寄りなので一抹の不安が残ります。

私のチームは1走とアンカーに強力なメンバーがいるので、とにかく足を引っ張らないようにすることが必須です。かなりの参加者数で騒然とした中緊張する間もなく1走のY田さんが戻ってきて関実軍団トップで私にリレー。外はめったに走らないのでペースが分かりません。丁度そこそこ速そうな長身のお姉さんがいたので直線コースの途中までストーカーのごとく後ろにくっついていたのでいろんな意味で(?)モチベーションを高められたため4kmまではあまり苦しまずに進みましたが、残り1kmはお姉さんにも振り切られ非常に長く感じました。しかし何とかペースダウンすることなく次走のT崎さんへリレー。トップを守って面目躍如となりました。順位はともかく、皆ケガ無く終われたのでひと安心。結果非常に楽しいイベントとなりました。

有酸素運動による燃焼効果か翌日は1日中体が火照ってカッカしてました。仕事中も扇子をずっと扇いで「暑い!」を連発していたら隣の席の人が驚いていました。週3回ぐらいこの距離を走れば痩せるかもしれませんが、おそらく無理でしょう。

お詫び・・・

2015-11-24 23:28:03 | ブログ
勤労感謝の日を含む3連休はイベントは色々ありましたが、連日の夜の部参加による帰宅時間の遅さと資料整理、平日の時間確保の難しさのため次の週末でUPすることをお許しください。ザックリとした概略は青いSNSの方に載せてますのでそちらもご覧ください。申し訳ございません。

関東実業団選手権(2)

2015-11-14 22:48:14 | バスケットボール
前夜は仕事場の運営スタッフによる飲み会に出席。普段ほとんど話したことのない上位管理職の方から私の昇格の事を言われたりして気の抜けない数時間でしたが楽しく過ごせました。それよりも会場の大井町に最後に来たのは20世紀の事ですが、その頃からずいぶん変わったように感じました。

翌日は当該大会の審判&運営で朝霞市総合体育館へ。夜の部も考慮して電車・バスを乗り継いで行くつもりでしたが案の定寝坊してしまい車で出動。逆に早く着きすぎてしまい朝から安定のチグハグぶりを発揮しております。この日は東北、東海地区の実連からの派遣審判の方も来ており控室は活気に満ちてます。

全日本実業団選手権の出場権をかけた男子のワイルドカード(今大会ベスト8以外の残り3枠)争いゲーム担当。少なくともここは勝たないともう終わりのためメインコートで行われていた男女準々決勝以上にガチのゲームです。パートナーは埼玉の若手T橋君。ゲームは終始点差の開かない緊迫した内容となり当たりもかなり激しく厳しいため審判のゲームコントロールの責任は重大です。実力上位チームが敗れるかという瀬戸際まで追い詰められましたがデリケートなファウルゲームに持ち込み3点ブザービーターで追いついて延長戦に。完全に息を吹き返した上位チームがねじ伏せて勝利。こういうゲームは選手やベンチがエキサイトしやすい状況ですが、最小限には抑えられて険悪な空気にはならずホッとしております。評価者からもポジティブな意見を頂き面目は保てたようです。T橋君は今のキャリアを考えれば良くついてこれたとは思います。ここから上のレベルでは動きの一つ一つが意味を持たないと機能しないのでポジション取り等今日指摘を受けたことは次回から早速実践してみましょう。ガチゲームの延長戦突入は富山での中学生の大会以来だと記憶していますが、どのカテゴリーであろうと消耗しますな。

夕方5時くらいから懇親会開催。といっても自業自得の車出勤のためノンアルコールビールとウーロン茶だけでハイテンションを装うのはやはり無理があります。が、それ以上に審判委員長以下若手連中からのイジられ方が段々ヒドい扱いになっているように感じるのは被害妄想でしょうか?

ここはパチンコ屋ではない、体育館ですよ!?

2015-11-08 11:39:35 | バスケットボール
仕事の方は改めて管理者としてのオファーを上司から頂きました。これからが本番でいろいろやることが多くなりますが、体調をしっかり管理して頑張っていこうと思います。

秋恒例のバスケ行事である総研リーグで有明スポーツセンターへ。今まではここに来るたび「同じ東京なのに遠いなあ」と思っていましたが、今の仕事場はほど近くにあります。まあ家から遠いのに変わりはありませんが…。例年未公認審判の方の審査会前最後の調整の場として割当がされており、今年も該当の皆さんは緊張気味に頑張っています。

トスアップのボールが頂点に来た時にシャッターを押したはずですがチョット間が抜けてしまいました。あしからず。

私のパートナーはS水さん。今回実連から公認審査を受ける人の中ではおそらく最も若いと思われます。1ゲーム通して一緒に吹いた感想としては特に問題は無さそうで心配しなくても大丈夫そうですが、終始気を張っていたせいか後半少しバテ気味に見えました。今は40分ハイテンションでも好印象ではありますが、ゲーム中の気持ちの入れ方の緩急もこれからは考慮していいと思います。

当大会は例年夜間の部しか体育館が使えないため時間とも戦わなくてはなりません。昨年は終了後の着替え中に「蛍の光」がかかり掃除のオバチャンに追い出されるという苦い記憶が残っていますが、今年は何とゲーム中に「蛍の光」が。タイムアウト中、得点めくりの兄さんに「2年連続だわ」と言ったら「ご愁傷様です」と返されて場が和みましたが、終了後に早着替えで慌てて外に出るその様はさながら間男の脱走のようでもあります。いや、間男の経験はないですが…。
-->