BMW@ken5days

BMW E60⇒E82 135i Canon 40D 温泉巡り 旨いモノ 山登りのブログですッ!

懐かしの名車にご対面!

2007年05月09日 | クルマ
銀座にある日産ギャラリーの前を通った時、

そこに展示してあったクルマを見てビックリ!

「アッアアァ~ッ!!! 240Gダッ~!!!」

そうなんです。フェアレディ240ZGが展示してあったんです!

当時中学生でしたが、その頃からクルマが大好きでこの240ZGがデビューした時も、今日と同じ様な事を感じていたと思います!


1970年に前身となるフェアレディ2000(SR311)が生産中止になる1年前の1969年に新しくなって登場したのがフェアレディZです。当時のスポーツカーと言えば、初代スカイラインGT-R、コスモロータリー、ベレットGTなどかなりの名車がありましたが、その中でも2シータースポーツのフェアレディZのデビューは特に印象的でした。世界総販売台数55万台というスポーツカーとしては空前の記録も樹立しています。



そのZの中でも2年後に発表されたのが240Zは輸出専用だった2.4L直列6気筒SOHCエンジン(L24型)を搭載し、当時のグロス表示で150PS/5600rpm 21.0kgm/4800rpmというスペックを誇っていました。今ではファミリカー並みのスペックといった所ですが、ロングノーズとオーバーフェンダー、リアスポイラーで装備した240ZGはサーキットでの活躍などで一際目立った存在でした。

久しぶりに240ZGを見て憧れのスポーツカーと言う印象は、今日も変わっていませんでした。
当時憧れていた名車を眺められ、ノスタルジックで楽しい時間が過ごせました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~、懐かしい。 (FlyingV)
2007-05-10 07:31:07
ken5さん、おはようございます。

240ZG懐かしいですね。
そういう私も25年近く前に130Zに乗っていました。
確かエンジンはL28型の直6でした。
その頃から直6の魅力にはまって今日に至っております。
私のの同僚に今現役で240Zに乗っているのがおります。
それだけ魅力があるのでしょうね。
懐かしいです~。 (nobuaki)
2007-05-10 09:01:14
従兄がフェアレディZが好きで乗っていました。
ゴメンなさい世代が違いますが僕はスカイライン党
だったので西武警察で使っていたR30のスカイラインが
憧れのクルマでした。}
考えてみると昔は日本には名車と言える車がたくさん
ありましたね。
今では僕はグローバル化が進み残念ながら国産車に魅力を感じなくなってしまいました。
希少価値・・・・・! (ken5)
2007-05-10 12:35:01
FlyingVさん、こんちは!

25年前に130Zでしたか!なかなか凄いですね!
その当時を知る人は少ないでしょうが、スカイラインやZとか国産のスポーツカーが元気ありましたよね!
L型エンジンも永い間現役で頑張ってきましたが、BMWの様には生き残れませんでしたね!でもBMのストレートシックスも次世代には変わっちゃうんでしょうね!(涙;

現役の240zもメチャ凄いですね!(敬服)
現在のクルマと比べると別物で、非常に神経を使わないと運転できないですからね!
デザインは最高です!


スカイラインも凄かった・・・・・! (ken5)
2007-05-10 12:51:57
nobuakiさん、こんちは!

nobuakiさんはスカイラインですか!
ボクもスカイラインにも興味がありました。
初めて知ったのは1968年の3代目スカイライン「ハコスカ」です!そして初代「GT-R」は240ZGと同等のインパクトがありましたね!クーペの「R」は憧れでした!レースでも大活躍したし!
迫力ではケンメリGT-Rが一番でしょうが、短命だったのが残念でしたね!

これから先も国産車を買う事はないと思いますが、
日本車にも頑張ってもらいたいと思います!

コメントを投稿