JH7BMF Ham Radio diary

DXCC - Honor Roll Challenge from Mobile & Apaman!

固定局もTS-480

2016-06-21 11:02:50 | DX

TS-480を上手く利用してください! と、嫁に出していただいたのが昨年の春のこと!

1年以上も経過してしまいましたが、何とか目処が立ってきました。


最初、480ってV.Uのカートランシーバーの様にフロントパネルが本体から分離して

セパレートになるものだとの固定概念があったのですが、なんと!最初から分離していて

本体とは「ドッキング」出来ない構造だったんですね!!


固定局(?)用のHXタイプは200Wの出力が可能の様ですが、電源が無いのでは話にならない!


まして、本体だけで200Wと言うのは、あたかもパワーAMPの塊?!とも思える大きさで

IF基盤や他の基盤への影響(ほとんどは熱対策)が無いのだろうか?と思えます。


ただ、海外から運用された方々がHXタイプを使用して「GOOD」の評価を出しているので大丈夫の様ですね。

まあ、拙者が使用するのはSタイプの100W機ですが。


こんな感じで使用出来るのでFBな様です。


PCでのコントロールも可能の様です。(WIN10とXPにインストゥールしました)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KENWOOD TS-480の 解剖?! | トップ | 生存証明 ? ! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セパレートオンリー (JR0ELG)
2016-06-21 22:31:38
私もTS-480は一体型になったりセパレート型になったりするものだと思っていたのですが、買ってみたら「セパレート」オンリーだったので、びっくりしました。
(秋葉原のF無線電機のおじさんは「一体型にもなる」って言ってたんだけどな・・・)

でもこれはこれで使いやすいので、満足しています。

リモートコントロールソフト、私は使ったことがないので、どういう使い方が出来るか興味があります。

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事