toshiのフリータイム

アウトドア、パソコン、オーディオをメインテーマとした趣味の世界

キャンプレポート( 14 )  山口県萩市 田万川キャンプ場 道の駅「ゆとりパーク たまがわ」

2014年09月16日 | アウトドア

 

キャンプレポート  ACT 14

お盆恒例 くじゅう登山、キャンプ」 の予定が、8月の異常気象の影響により

止む無く 中止 となりました。  

ようやく天候が落ち着いた9月の3連休を利用して

山口県萩市 田万川キャンプ場  (たまがわ野営場) へ行って来ました。 

 

キャンプ受付はキャンプ場より約500㍍手前にある 道の駅 「ゆとりパークたまがわ」 で手続きします。

チェックイン、チェックアウトは特に定めは有りませんが、基本 8:00 AM ~ 19:00 PM まで

「ゆとりパークたまがわ 」 の営業時間内だそうです。

 

 道の駅 としては、かなり大規模な構想で建築 されたようで、メインとなる建物内には

受付等事務取扱室を初め、ホール、報道コーナー、お茶処、地産品販売所 …   

 

 

本館右側に隣接する ゆとり茶屋      

 

 

正面入口を入ったところ … 左手側に キャンプ等受付 があります。  

 

 

別館として地元産農産物等の販売所が有り、

写真手前の商品は、毎朝 セリ が行われ、観光客を初め誰でも参加 出来るそうです。 

 

 

 

また 屋外ステージ が併設されており、地元ミュージシャンを初め各種催し物、ライブ、演劇等に

利用されているらしい。

 

 

お子様連れには 遊具ランドもあり 退屈させません。  

 

 

お待たせいたしました 田万川キャンプ場 到着で~す。       

 

 

オートキャンプサイトは無くて フリーサイトのみ  全70サイト以上可  … というキャンプ場です。

しかしながらキャンプ場二面が駐車場に接しており、駐車場に近いサイトが確保出来れば

車横付けのオートキャンプとほぼ同じ状態で不便は有りません。

 

サイト間の 仕切り等 は一切無いため、各キャンパーのモラルに任せて設営します。

 

 

中央に 東屋 有り

木陰が無いキャンプ場なので、 日除け ・ 雨宿りに便利 ?  

 

当 田万川キャンプ場 の ’ 絶対的アドバンテージ ’ をご紹介します。

① 一泊二日料金 … 文句無しに アドバンテージMax

 

アドバンテージ

② 水廻り … 炊事棟 … チョーきれい・清潔・綺麗・  文句無しで~す。  

 

 

 

残飯カス、ゴミ等 → 一切無し

 

アドバンテージ

③ トイレがきれい ・ 清潔 ・ 洋式有り ・ 手入れが良い       

 

 

  文句無し   

 

 

 

現地管理人棟 … レンタル商品置き場 ? … 管理者常駐無し

 

アドバンテージ

④ キャンピングカー ・ RVパーク ・ 電源サイト    

 

 

コイン電源

100円 / 60分

 

 

日も4台のキャンピングカー有り

写真右側のキャンピングカー → 超ド級       

 

アドバンテージ

⑤ キャンプ場に隣接した 田万川温泉 憩いの湯    徒歩 1~3分

 

 

大人 410円 / 回         

塩温泉ですがヌルヌル感も有り

 

 

写真中央が 大浴場

同 左側が 露天風呂         

 

 

以上、絶対的なアドバンテージを 五つ 持つ 五つ星マーク のキャンプ場でおすすめで~す。

当キャンプ場より道路一本挟んで → 海 です。

 

写真中央を超えると 海水浴場 が拡がります。  

 

 

海水浴シーズンには、一石二鳥

 

 

ただし、日本海側の波は 荒い ので、 お子様連れの方はご注意下さい。 

 

 

隣接して、貸しシャワー ・ トイレ 有り

 

 

今回のキャンプは 一泊二日 のショートステイコースの為

久々に? ’ ビーエム ’の出番が廻って来ました。

当時、直接ドイツのBMWにオーダーを掛けた BMW535i  E34 で~す。  

 

 

エンジンはノーマルの 3,4ℓ ビッグ6 ですが、燃料噴射装置、トラクションコントロールを初め

5速マニュアルミッションサスペンション、シート、タイヤ、ホイールハルトゲエアロスポイラー

当時の輸入車雑誌で調べ上げた、可能な限りのスペックに変更して有ります。              

 

たまたま隣接サイトに BMWのバイク 1,200cc 所有の方が居られ

広島ナンバーでしたので、即 仲良し子良し になりました。     

 

キャンプ場を撤収整頓して、帰り道は 北長門海岸 を迂回し

日本海の景色を楽しみながら帰ることに…。 

北長門海岸沿線は 観光史跡 満載です。

 

取り敢えず、 須佐ホルンフェルス へ立ち寄る事に…。  

かなり 危険がいっぱい で~す。

ホルンフェルス 直訳すると 角(つの)の岩

大断崖、断層 の名所です。   

 

 

岩石の断層が 幾重にも 重なり合っています。

とても硬くて砕くと ガラスのように角ばって割れる ことから名前が由来しているそうです。

 

 

 ホルンフェルス とは、地中の熱や圧力によって変化した岩の一種で     

後方にそびえる 高山 の頂上には、’方位磁針を狂わせる岩’ があるそうで

不思議な山です。 

 

 

須佐湾より観光船が出ており、一時間コースで北長門海岸を周遊しています。  

 

口県萩市 田万川キャンプ場 は非常にリーズナブルなキャンプ場であり

絶対的なアドバンテージも多く保持しており、二泊三日滞在型のキャンプ行程を組むと

萩史跡観光から北長門周遊、海の幸を満喫しても、家族五人宿泊費は2,000円ちょうど。 

ぜひ お気に入り に追加して下さい。