toshiのフリータイム

アウトドア、パソコン、オーディオをメインテーマとした趣味の世界

キャンプレポート(13-2)  広島県 もみの木森林公園オートキャンプ場 Ⅱ

2014年07月27日 | アウトドア

キャンプレポート ACT 13-2

広島県 もみの木森林公園 キャンプ場 のディテールについてのレポートです。 

 

’もみの木森林公園オートキャンプ場’ の最大の利点は、標高約900メートル

位置し、区画は ファミリータイプ に設計され、各サイト間に ゆったり空間 を提供

している事だと思われます。    

 

オートキャンプ場サイトは三種類用意されており、 AC電源付サイト 20区画   

(電源無し) オートキャンプサイト 32区画    

常設テントサイト (綺麗で管理が良いため、非常に人気が高い) 8区画  

 

それぞれのサイトに 水道流し 野外炉 野外テーブル が付属し、

炊事棟へ通う労力は無用です。

ちなみにこの度の三連休では、日曜日は全60サイトのうち 空きは2サイト のみ。

(午後5時チェック時点)  

 

勿論、 共同炊事棟 も用意されており、 グループキャンパーにも人気のキャンプ場

となっています。           

 

もみの木キャンプ場の ’魅力のひとつ’ として考えられるのが、我われキャンパーが

欲する 愛情サービス の提供にあります。

管理棟に常駐する管理人さん達の 対応の良さ しかり、 またキャンパーが忘れてきた

各種 アイテム販売  各施設の 清掃管理 … 等々。

リーズナブル で、チョイ忘れの多いアイテムが 併設売店 に揃えて有ります。  

 

 

お疲れ  のキャンパーさんには、隣接して 図書室 (マンガ本多し)!

 の用意有り    

 

また かまど + テーブル付 BBQ広場   が、木立の中に20サイト用意され

各種グループ 団体 学校での野外訓練 等に利用されています。 

 

管理棟に隣接して 郷土資料館 なる建物が配置され、 昔なつかしいお世話になった

用具等(?)が展示されています。

その内の 一部 をご覧あれ !

 

 いろり  炉ばた焼きではありません。 

 

 だいがら  モチつきの必須アイテムです。 

右端の上に乗って お餅をつきます。 コシ のある美味しいお餅になります。

 酒タル

おいしいお酒を醸造していました。  … そうです。

 

 わらじ 下駄 スキ トウミ ウス引き  等、収穫祭のアイテムです。

 

 各種 切れもの 計測器 生活を維持するグッズです。

 

キャンパーの滞在必須アイテム

 シャワー設備 ランドリー 身障者用アイテム etc

 

入口です。

 

 ランドリー よく整頓され綺麗です。

 

もみの木森林公園主催 の、各種研修および訓練、イベント用 の団体サイトです。

 

 各種訓練用具 も揃えてあります。

 

 

広さ400ha 東京ドーム86個分に繰り広げられる一大レジャーフィールドの拠点は

 もみのき荘 という宿泊設備を備える 本館 で~す。

 

本館 および 隣接して体育館 合宿訓練所 各種レンタル商品置き場 …等々

 もみのき荘 エントランスです。

 

地元 猟友会 の勇士のかた提供の つきのわぐま  子供のようです。

 

一周約6キロメートルの サイクリングロード

チャレンジしましたが、 アップダウン がきつく、乗車のままでの完走は無理でした。

 

オートキャンプ場に隣接したわんぱく広場 アスレチックは 広大且つ有料ですが

気軽に楽しめる お子様アスレチック があり、勿論何時間利用しても 無料  

 

 ’ 涼  が満喫できた初夏の もみの木森林公園キャンプ も、二泊三日の

スケジュールが終焉を迎え   、岐路へ向かいました。

 

途中で 寂地峡 という、 複数の滝 を有する、涼を楽しむコースに立ち寄り

雄大な滝の流れに、しばし… 呆然 … 。

ここには キャンプ場 も併設されており、より自然の満喫できる

キャンプが楽しめ、家族連れ観光客も多く  を楽しんでいました。

 

もみの木森林公園キャンプ場は、2~年位のピッチで訪れていますが、

高規格なハイテクキャンプ場には無い 自然  天然 癒し のスポット

に恵まれ、いつも 満足気分 でいっぱいです。 

 

さて次回のキャンプレポートは、恒例の くじゅう登山、キャンプ です。

昨年は最高峰 中岳 登山でしたので、今回は 坊ガツル 方面を

目指す予定です。

 ご期待 … 下さい。  

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご利用ありがとうございました! (もみのき森林公園  キャンプ場管理人)
2014-07-30 14:04:02
Toshi様

今回はご利用いただきましてありがとうございました。

2回に渡るキャンプレポート・・写真もたくさんサイトにUPしていただきまして、嬉しく拝見させて頂きました。

本格的なカメラだな~と思ってはおりましたが、様々な趣味をお持ちのようですね。

また次回、もし機会があれば色々お話を聞かせてくださいね。
今回は、ご利用ありがとうございました。
またのご来園をお待ちしております。

梅雨明け (toshi)
2014-08-01 10:53:25
先日はいろいろとお世話になりました。
早めの到着にも気持ち良く対応していただき、有難うございました。 
  
この度のキャンプ期間中は ’梅雨末期’ 症状の天候に恵まれ(?)、
いきなりタープ設営途中から十数分間 ゲリラ豪雨! 

用意されていたサイトC-1から、B-2サイトへ変更して頂いたのが ’仇’となり…。

B-2サイトは「夏日専用」サイトだったんだ!…自業自得(笑) 

もっとも二日目後半より梅雨明け宣言があり、’助かった~’ 

次回からは管理人さんの指示に 潔く 従います。

今まではチビ二人同伴でもみの木公園に来ていましたが、
それぞれ中1と高1にアップデートされ、部活もあることから
キャンプにも付いて来れなくなりました。

…が’涼’を求めて、また遊びに行きまーす。 


 

コメントを投稿