ブッちゃん 笑って‥

2015年1月‥
お空に引っ越したブッチへの詫び状

月命日

2015-11-28 21:15:00 | 日記
ブッちゃんへ


ブッちゃんの姿が見えなくなって
もう10ヶ月。
まだ10ヶ月。


時間が曖昧に過ぎていきます。

何だろうね~、この感じ…。



さてさて本日のメニューは。
いつもよりちょびっとだけご馳走。




こちらは訪ねて来て下さったあの方へ


どうぞ…召し上がれんこん。


今日は何だか楽しいね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2015-11-29 18:07:13

「まりちゃんお世話になりました~

昨日は、大切なブッちゃんの月命日なのに、快く迎えてもらえて嬉しかったです


あっ!ブッちゃん、もちろん“ まる兄”って呼んで~
ブッちゃん、大切にされてて今でも まりちゃん家にいるんだね~
姿はなくても しっかり感じるよ。

いつも まりちゃんの写真からは
愛を感じるんだ~ぼく。
ママなんて、毎回泣いてるからね


こちらこそ、仲良くしてもらってありがとうございます、なんだよ
まりちゃんがあの日コメントを送ってくれなかったら、ブログ続いてなかったかもだし
ぼく、こんなに元気になってなかったかもなんだよ

まりちゃんのブログに書かせてもらうの申し訳ないけど、書かせてね。
ぼく、今年の1月23日に、10年以上診てもらってた病院の先生に
『心臓がかなり悪くなってる。
1ヶ月もたないかも。』って言われたんだ。

その場でボロボロ泣いてあとは何も覚えてなくて、家に帰ってから
『ひーんひーん』って小さく泣く ぼくを撫でながら、『信じない!』って思ったママは次の日に別の病院へ。
また次の日は、お友だちの紹介で ちょっと遠いけど…って病院へ行って。
その病院でエコーやレントゲン、その他の検査をしてもらうことになったのが1月28日なんだよ。

検査を受ける前に先生が『今日の検査さえ出来ないようなら、この子の心臓はそれまでです』って言われて、ママはとっても怖くて
この日はどうにかなりそうな気分だったんだって。。

検査が無事済んで、心臓はそこまで悪くないこと(2種類飲むほどではない。ただ、飲んでるからこのくらいで済んでる可能性もある)
それよりは、カルシウムの値が高いから色んな病気が考えられるけど
それを調べて分かったからって、今の ぼくにできることはない…ってことでした。

10年以上かかってた病院では、心臓が悪くなってきた…っていうのも聴診器で音を聞いただけで、言われるまま薬を飲んで、その内強い心臓の薬も増えて…って感じで、もっとちゃんとした機器のある病院で検査してれば、ちゃんとした処置ができたのに!ってママは自分を責めてるよ。

以前ブログにも書いたけど、胸の脂肪腫をとる手術をして傷口の写真も載せたんだけど、その時もエリザベスカラーとかもなかったんだよね。
傷口縫ったそのまんま。
それで、次の日には、傷口舐めちゃって(お顔をグイッとしてベロが届いたんだ~)
傷口開いて血が出てきたから病院行ったら、最初はガーゼを付けて包帯巻こうとしたんだけど、ギャン泣きして暴れる ぼくに先生は怒って
それで、傷口に直接テーピングをグルグル巻きにされたんだ…

その日から、ぼくは診察台の上でお利口さんにできなくなったんだ。。

このことも、ママは
もっときちんとした病院ならエリザベスカラーや、傷口の処置をしてくれたかも知れない。
その前に別の病院へ!という頭が働かなかったこと、知識がなかったこと、自分の言うことが絶対って思ってる先生に嫌われて ぼくを診てもらえないことが怖くてハッキリ言えなかったこと…を後悔、反省してるんだ。。。

でも過去のことを後悔しても取り戻せないから、だったらこれからは一生懸命出来ることは何でもしよう!って思ったみたいだよ。

って、いつも長いのに
これまた自分のことばっかり長々とゴメンなさい。
聞き流してくださいね。

話は戻って♪
ブッちゃんは“ケリっケリっのブッチ”って有名だったんだね。
おっちゃんに当たりそうな話、今だからイヒヒって笑えるけど、その時の まりちゃんの気持ち考えたら、ヒエ~やね。
ブッちゃん、ツキも持ってるね~

ぼく、1回だけ捻挫したことあるよ~
ひょこひょこって歩いてたから病院行って
塗るタイプの湿布みたいなの塗ってもらったら、ケロリと治って『仮病?』ってママに疑われたよ。失礼しちゃう!

この歳で捻挫やケガは選手生命の危機だから、うん気をつけるわー。

ブッちゃん
そりゃあ、こってこての大阪人のまりちゃんちの子になった時からやで!

今日は、(飲んでもないのに雰囲気に酔ったみたい♪)昨日の勢いで、余計なことまでベラベラと喋ってしまって。。
でも とっても楽しかった
こちらこそ、また遊んでね~

ほんだらまったね~」まるより。
Re:Unknown (ブッチ)
2015-11-30 03:00:11
まる兄、こんばんはー。
まる兄のママさんも、こんばんはー。

昨日はみんなはしゃいで大変やってんで!
ひめなんか、浮かれて大騒ぎ。
ひめはぼくの後ばっかりついてきてたから、
今度はまる兄の追っかけやる気やな。

あのな、まる兄。
ぼくとまりちゃん、まる兄のママがブログっていうのん始める前に出会ってるねん。

話せば長くなるねんけど…。
その時、ぼくの身体はもう動けへんようになってんけど、まだお家にいて、まりちゃんの隣でねんねしててん。
ぼくの身体と心みたいなんが離れていくのが
ちょっと怖かってん。

まりちゃんとぼくが、なんか無人の廃墟のような建物の中を歩いてたら、少し先の角から、
白い中くらいのワンちゃんが現れてん。
ぼくは立ち止まってまりちゃんを見上げてん。
まりちゃんも立ち止まってぼくを見てん。
まりちゃんが、「大丈夫?行ける?」って訊くから、ぼくは、「うん、行ける!」って答えてん。
そして、また歩き出そうとした時、
そのワンちゃんは、また角を曲がって引き返して行ってん。

そこで、目が覚めたまりちゃんは、
あの白いワンちゃんは誰やろう?見たこともないけど…。その時は、会ったこともないけど、ぼくの彼女のバンビちゃんかな?って思ってんて。

ある日、まりちゃんがよく見ていた子のブログのタイトルを直接入力して検索したら、検索結果にその子のブログと、次にまる兄のブログが出てきて、
なになに?なんか可愛いーって訪問したんが最初やってん。
それからは夜寝る前に過去の記事も見ていたよ。そして見ている内に、
「あれ~?このワンちゃん‥夢で見たワンちゃんに似てる‥」って思って、ほんで、最初の記事の日付を見て、びっくりしてん。
何でかっていうのは、5月8日はぼくの百箇日の次の日やってんてー。
ひゃっかにちって、ぼくにはよくわかれへんねんけど、卒哭忌といって嘆き悲しむことから卒業する日やねんて。

それで、まりちゃんは勝手に
運命や~~。運命的出会いや~~。って思っててん。


まる兄のママが前に、理由あって今の病院は今年の1月からお世話になってるってお話ししてくれたことがあったから、まる兄に何か重大なことがあってんやろうなってことは何となくやけど察してたみたい。

まる兄のママと同じ、まりちゃんも
ごめんな、ごめんな。ばっかり言うてんねん。
なんで気づいてあげられへんかったんやろ、とか、心臓専門の結構有名な病院が大阪にもあることを後から知って、自分の努力が足らんかったとか、自分を責めてばかりいてん。
でもな、違うねん。
お医者さんも色々な人がいてるし、
最先端の治療が受けられる病院もあるし、
それはそれやねん。
ぼくは、お薬のんで身体は少しラクにはなったけど、そんなことより、まりちゃんが傍にいてくれることの方が嬉しかってん。

まる兄もそうとちがう?
身体が思うようになれへんし、
自分の中で何が起こってるんか?
不安で、怖くて‥。
でも、ぼくは、まりちゃんが抱っこしてくれたり傍でねんねしてる時は少し怖くなくなった。

ぼくがお空へ行ってから、まりちゃんは仕事も休まず行ってたけど、
ひめ・おとやネ子姉さんのお世話もちゃんとしてるけど、なんていうかなぁー心が入ってない感じで‥。

ぼく、早くまる兄に会って欲しかってん。
でも、まりちゃんは鈍いからなぁ。
やっと会えたのはひと月以上も経ってから。
遅いねん!

まる兄にお手紙書いたんも、遅いねん!

それからはまる兄の追っかけおばちゃんになって、今に至る…。はっはっはっ。

まりちゃんは、また大きな声で笑うようになってうるさいぐらいや!

ホンマにまる兄のおかげやねん。

まる兄もまる兄のママも、大変な時もあるやろうに、明るくて、楽しくて、優しくて…。

だから、まる兄は人気者で、全国に応援団が、いっぱいいるねん。

どんなに辛いと思うことがあっても、
まる兄とまる兄のママみたいでありたいって、
まりちゃんは、まる兄のママを目指してるみたいやけど、それはハードル高すぎやと思うわ…。

は~~。
ぼく、こんなにお喋りしたん初めてや~。

ぼくがずっと前からまる兄を知っていました、というお話しでした。



まる兄はえらいな~。
お薬入りご飯もちゃんと食べて。
ぼくは、全然食べられへんかってん。
だから、お薬だけ針のない注射器みたいなんで飲まされててん。それも「嫌や~」って抵抗したら、変な替え歌作って歌いながら飲まそうとするねん。

♪ブッちゃんゴレライ♪ブッちゃんゴレライ♪
♪ちょっと待ってちょっと待ってブッチちゃん♪お薬飲むのん嫌や言うのんわかりますけどこれ飲まへんかったらあきまっしぇーん♪

変な歌やけど、楽しそうに歌ってはるし、
しゃあないから、飲んだってん。

まりちゃんの相手するのんも疲れるわ~。


ぼく、お空から願ってる。
まる兄とまる兄のママが
いつまでもラブラブでいられるように


ほんだら、まったね~。
Unknown (まりちゃん)
2015-11-30 04:02:53
まるちゃん、ママさん、
ブッちゃんが長々とお喋りしてごめんなさいね(笑)。

辛いことを思い出させてしまったようで、
申し訳なく思っています。ごめんなさい。

まるちゃんとママさんに巡り会えたことは
偶然ではない、と思っています。

信じようが信じまいが、私には、不思議な力に導かれたように思えてならないのですよ。

ワンちゃんは(猫さんもそうですが)
時々、人間からすると不思議としか言いようのない能力を発揮することがあるようです。

お二人に出会ってから、私変わりました。
バタバタな毎日に変わりないのですが、、
心がゆったりと、穏やかでいられる、というか
、上手く表現出来ませんけど‥。



泣き言は一切言わない。
何があってもこの子を守る。

そんな姿勢が根底にあるからこそ
優しくて、お茶目で、楽しくて、幸せな気持ちになれる『まるちゃん 大好き!』がうまれたんでしょうね。

あっ、でもこれって、まるちゃんそのものですよね~。

なんか生意気言ってすみません。

長くなりそうなので切り上げます (笑)。

今日もまるちゃんと素敵な1日を
お過ごしくださいませ。

コメントを投稿