氷陰 -タイピング-

更新停止中です!

TWローマ:XB ★寿司打 5000円コース:6520円得 (6.3打/秒)

月配列カラー配列図

2016年07月03日 | 月配列
サイト「「月」 --- 中指シフト新JIS配列」に載っていた素晴らしい配列図をお借りして、月配列2-263式習得のためのカラー配列図を作りました。

<特徴>
・単打面・シフト面を分離した。
・各指とキーの位置関係を分かりやすくするために、ホームポジションを太枠で囲った。
・頻出のアカサタ行、ついでにナラ行をカラーにして目的のカナを探しやすくした。
・「っ」もタ行に含めた。
・小文字「ぁぃぅぇぉ」はカラーにしていない。
・低頻度なカナはほとんどがモノクロ側。「は」「ん」「★」「゛」「ょ」は例外的に頻出。


▽月配列単打面(カラー)


▽月配列シフト面(カラー)



▼月配列単打面(単色)


▼月配列シフト面(単色)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2016-07-03 12:12:03
新下駄配列と最近開発が行われたらしい月配列E-Xというのを昨日は試してみました
新下駄配列は結構しっくり来たのですがローマ字テーブルの編集で扱えないためF10を利用してアルファベットを入力するということが出来ないため、月配列を習得しようかと考えています
タイプウェルというタイピングゲームで練習するのが良いみたいですが、タイプウェルでこれらの特殊な配列を適用するためにはどこの設定を伊jれば良いのでしょうか?
Unknown (氷陰)
2016-07-03 12:51:43
行動が速いですね(笑)
新配列の習得には勢いが大事なので、凄く良いと思います!(゚∀゚)

僕はDvorakJという配列変更ソフトを使っているのですが、これで新下駄配列を実装すればF10キーも使えそうですよ。せっかくしっくり来たのなら、新下駄配列に挑戦してほしい気がします。ちなみにDvorakJはインストール不要なので、使い勝手が非常にいいです。僕も10個くらいに増やして、それぞれ別の配列を打てるような設定にしています。

すみません、僕はローマ字テーブルの編集をしたことはないのでよく知らないです(><)
DvorakJを使う場合は、直接入力用配列と日本語入力用配列を月配列2-263式に設定して、あとはかな入力設定にすれば、とりあえずタイプウェルやe-typingなどをプレイできるようです。本当は直接入力用配列をqwertyにするべきなのでしょうが、そうするとなぜかタイピングゲームができなかったりします。
Unknown (通りすがり)
2016-07-03 15:47:47
詳しい説明ありがとうございます!
DvorakJを使ってタイピングゲームをやることができました
ただF9F10でqwerty配列のアルファベットに変換するのが上手くいきませんね…
Unknown (氷陰)
2016-07-03 16:50:09
もう一度やってみたところ、確かにF10キーを押してもQWERTYアルファベットに変換されませんでした。
メカニズムとしては、新下駄配列で「う」を入力してF10を押したら、JISカナの「う」を出す時に押すキー(4)が出力されるという仕組みのようです。

直接入力用配列をQWERTYに設定すれば、半角英数キーを押すとカナ入力からQWERTY英語に変わるので、それを利用して英語を打つしかなさそうですね・・・。
僕も配列の実装関係に関しては知識が少ないので、もっと熟練してる人に聞けば直せるのかもしれませんが・・・。

うまい設定をするか、別の配列カスタマイズソフトを使えば、通りすがりさんの望み通りの環境を実現できる可能性は高いと思うのですが。

コメントを投稿