Wの年中行事

私的な年中行事と
ミタモノキイタモノヨンダモノの
個人的覚え書きほか
ときどきひとりごと混じりです。

青森009~黒石市中町こみせ通り

2009-10-08 00:04:48 | おでかけ
十和田湖から龍飛岬に向かうルートから、
そう外れないところに、
江戸時代の風情を残す通りがあるとガイドブックで読んだので、
寄り道してみることにしました。

その昔、雪深いこの地方で歩く道を確保するための手段として
どうやら設えられた木造のアーケード。
いい雰囲気です。
菊乃井鳴海醸造店、高橋家住宅、津軽黒石こみせ駅、寺山餅店、
を訪問。

このあたりの名物に、
黒石つゆ焼きそばがあると聞いてました。
ソース焼きそばにつゆ(そばつゆやラーメンスープ)がかかったもの。
同行の母や姉はラーメンや焼きそばにほぼ興味がないので
食べるという選択肢は有効ではなくあっさり見送りましたが。

訪れたのは、おりしもB級グルメの祭典・B-1グランプリが
横手市で開催された日(2009年9月20日)。
結果は7位。ちなみに、前日の昼に食べた八戸せんべい汁は2位。
黒石つゆ焼きそば。
食べたほうが良かったのか、食べずに想像してるだけのが良かったのか。
今更ですが、謎です。食べてみればよかった。。。

もっと歩き回りたいところでしたが、
龍飛岬は遠い、という印象が強かったので、
早々に散策終了し、車を北に走らせました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新歌舞伎の世界 | トップ | 青森010~龍飛崎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
黒石市の色んな魅力 (黒石市からコンニチハ!)
黒石市の最近の出来事など