車好きの30年間無事故無違反ドライバー

自動車やバイクに関連した記事を中心にしたいと思っています。

バイクは将来,電動になるか

2014-12-29 11:56:50 | 日記
自動車の世界では,ハイブリッド,燃料電池車,電気自動車などが実用化の段階に来ています。とくにハイブリッド車は増えていて,石油燃料から電気への移行が進んでいる様に見えます。しかし,バイクの世界では,ハーレーが電動バイクモデル(市販しない)を発表しましたが,小さなスクーターを除いて実用化や市販化は見えてきません。その理由は,自動車よりもバイクの方が数も少なく,エンジンも小さいため排出する排気ガスの量が少ないこと。もちろん,発展途上国ではバイクの方が多いでしょうが,そういう国では環境問題は後回しですから問題にならない。もう一つの理由は,バイクが趣味性の高いものであること。エンジンの感覚とモーターの感覚では,ちょっと比較になりません。
石油資源についても開発可能な石油埋蔵量は増えていくばかりですから,石油精製によって生まれるガソリンについても一定量の消費が必要と思われ,そうすると,何でもかんでもガソリン離れというのは政策として問題があるようで,やはりバイクは当分,ガソリンエンジンでいくのではないでしょうか。ただ,箱根駅伝で先導するバイクだけは,ランナーのために電動化したらいいのにといつも思います。

ヘルニアになったためバイクに乗れません

2014-12-21 22:38:58 | 日記
本来であれば12月は道路もすいているし、天気もいいしで、私がバイク ツーリングに行く時期なのですが、今年は1月に引き続き11月にもヘルニアをやってしまい、バイクに乗れません。ヘルニアになるとイスに座った状態が痛いのです。寝ているか、立っていればいいのですが、太股と胴体が直角に近くなると神経が引っ張られてヘルニアに触るので痛くてたまらなくなってしまうのです。これは太股を深く曲げれば曲げるほど痛いので、カフェレーサーの様なライディング ポジションなど論外で無理です。ハーレーは普通の住宅にある椅子に座る様なポジションなので、比較的楽なのですが、現在は、椅子に座るポジションでも痛くて乗れません。あと一カ月は無理でしょうね。バイク好きと腰痛の関係は微妙ですね。

冬こそバイクに乗る

2014-12-10 09:06:56 | 日記
冬になるとバイクに乗らない人が増えます。日曜に走っていても明らかにバイクの数が減っています。しかし、バイクは冬です。夏走って暑いのは防ぎようがありませんが、冬に寒いのはたくさん着れば防げます。道路もすいているし、空冷エンジンは好調になります。唯一、冬に気をつけるのは、ときどき路面凍結している部分があることです。早朝や山で路面が濡れているところは凍っている可能性が大です。これさえ気をつければ冬のツーリングは快適です。

サングラスでバイクに乗ることの善し悪し

2014-12-02 21:16:57 | 日記
ハーレースポーツスターを買う前は、ジェット型ヘルメットにサングラスで格好良く乗り回そう、と思っておりました。バイクを購入した後は、オークリーの度付きサングラスを作り、思っていた通りの格好で乗っておりました。普通の道ならばこれで問題は無かったのです。ところが、高速道路を走るようになるとサングラスだけでは目に当たる風を防げないのです。しかも、私は右目が涙が出やすいのでサングラスで走ると涙がサングラスに付いて見づらくなっていくのです。そこでヘルメットシールドを併用するようになり、格好が少し犠牲になりました。また、真冬になると日射が弱いせいか、濃いサングラスだと昼間からちょっと薄暗く感じるようになり、トンネルに入るとさらに見えなくなりました。そこで、冬はスパイのフレームに素通しの度付きレンズを入れて使うようになりました。バイクを買う前に想像していたのとは違うスタイルに進化(退化)しつつあります。

夏はバイクに乗らないんです

2014-08-10 20:12:24 | 日記
私、大体、8月はバイクに乗りません。理由は暑いから。バイクは、ヘルメットが暑くなる、エンジンからの熱気が暑い、気温も高ければ、道路からの輻射熱も暑い、車の排気ガスも暑い、周り中暑いものだらけで、そのうえ、長袖のしっかりしたシャツを着ると・・・我慢大会になります。日焼けしたくないからマスクなんかしていると更に暑い。ハーレーみたいな空冷エンジンは調子が出ないし、集中力も無くなるので、基本的に夏は走らないことにしています。箱根などの山に上がれば涼しいのですけどね。