櫻井BLUES農場

わたくしのおもうこと、すきなこと、じっさいしていること。

住井すゑ 著...橋のない川 永六輔さんラジオ

2011-03-31 22:49:50 | 日記
こんばんは。

「橋のない川」
住井すゑ さんの小説のモデルになりました方のことを、先日、
永六輔さん遠藤やすこさんのラジオで、
たいへん一生懸命おつたえなさっておりました。


おやすみなさいみなさま佳い夢を。

櫻井BLUES農場 拝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原子力政策 見直し/今後政府の原子力大綱内容に期待致します。

2011-03-30 08:19:04 | 日記
おはようございます。

北海道はれです。

06:50ごろ
HBCラジオ「朝刊さくらい」さまより。

聞き書きにより、拙ブログご高覧のみなさまからご追証戴けましたなら幸甚に存じます。


これまでの日本政府は、
新たに14基の原子力発電所の増設を計画していましたが、
福島第一原子力発電所の放射能漏洩過酷被曝事故を受け、
原子力発電所増設計画を、中止か、大幅延期とのことです。

これからは、クリーンエネルギーを推進とのことです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

以下私見です。
原子力発電所増設中止で、さらに現行稼動原子力発電所また原子力施設をすみやかに停止を、ご提案致します。

その場合、
生活と事業産業必需最低限発電量の火力、水力、風力、太陽光、発電と節約によります確保公平分配、がたいせつかと。

ぱっと思い付く限りで、今回2011年03月11日の余震地震災害による原子力事故を防ぐ意味あいで、すみやかな停止が、よろこばれますかと推測されますのは、震源に近い原子力発電所、原子力施設だけで、、、

六ヶ所村、東通、女川、柏崎刈羽、福島、茨城、浜岡、
などでしょうか、、、。

みなさまは、どうおかんがえでしょう、、、。わたくしの考えは、一億二千七百万分のひとつぶの意見に過ぎません。ですので、実践を自分自身のみにはたらきかけることが、わたくしには、できます。



脱原子力と、地域小型自然エネルギーへの、電力会社さまの平等に参画なさる
「ParadigmShiftパラダイムシフト枠組み転換」
を、わたくしは、慎んでご提案申し上げます。

みんなでちからをあわせて「しあわせに生きる意志」を、実践しましたなら、日本の技術力は、またたく間に、
世界に通用します最高級にて安価の地域普及型小型自然エネルギーの仕組みを、作りあげますでしょう。

また、電気エネルギーの、供給から、

熱エネルギー、:ストーブ、調理、

力学的エネルギー、:オランダのきれいな風車によるウィンドミル=粉引き=小麦粉製粉

など、の、電気変換をする前の、エネルギー源:地、水、火、風、空、の適宜分担直接利用も、一案かと。

朝の、思い付くにまかせました拙案にて、失礼致しました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


07:30
HBCラジオ「朝刊さくらい」さまより。

タイから、火力発電所の無償貸与戴けますとのことです。八月には、東京近郊にて、発電開始とのことです。

ありがとうございます。
タイのみなさま感謝致します。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今後、政府の原子力大綱の内容を、どのように改善なさいますかに、期待致します。ありがとうございます。

みなさま今日も佳い一日を。

櫻井BLUES農場 拝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HBCラジオTBS系「DIG」原子力発電所、自然エネルギー いま。

2011-03-29 22:15:44 | 日記
HBCラジオ 1287KHz TBS系「DIG」さま。

お聞きくださいませ。

山口県の上関原子力発電所建設計画や、祝島を100%自然エネルギーにするお考えの方も、ご出演とのことです。

櫻井BLUES農場 拝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリーンエネルギー検討へ♪菅内閣総理大臣ご発言

2011-03-29 22:09:28 | 日記
こんばんは。

北海道長沼も、
春がきました春がきた。雪がやせます土が出る(喜)。復興復興ふるさとにっぽん。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さまざまな報道によりますと、
菅直人日本内閣総理大臣さんは2011年3月29日参議院予算委員会で、
『たちあがれ日本』の、片山虎之助さんへの答弁と、致しまして、
福島第一原子力発電所過酷放射能漏洩事故による
エネルギー政策の見直しについて、
「今回のことを教訓に、『太陽、バイオマスなどクリーンエネルギーを、世界の先頭に立って開発し、新たな日本の大きな柱にしていく』」
とおっしゃりましたそうです。

また、

菅さんは、福島第一原子力発電所事故について「大きな事故なので、原因を含めしっかりと検証する必要がある。日本は太陽やバイオマスなどクリーンエネルギーにもかなり力を入れてきた。それらも合わせて、どうエネルギー政策をとるか、改めて議論が必要だ」とおっしゃりましたそうです。

枝野幸男官房長官さんも、おなじ日の記者会見で
「クリーンエネルギーを強力に推進することが、被災を乗り越えて未来に向けて希望の持てるビジョンを描く一つの大きな柱になり得る」
とおっしゃってくださいました。

ありがとうございます。

実際、民主党政権に交替してから、クリーンエネルギーへの補助政策が、充実してきております。

詳細は、政府刊行白書や、HP、各種報道、ジャーナリズム資料から、多角的にご検討いただけましたなら幸甚に存じます。

こどものわらう未来のために!!

こどもとは、地球に69億人生きております(喜)

ONELOVE

おやすみなさいみなさま佳い夢を。

櫻井BLUES農場 拝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スリーマイルや、チュニジアからも日本応援

2011-03-29 10:47:45 | 日記
おはようございます。

HBCラジオやまちゃんまゆの「あさドキ!」さまより。

アメリカのスリーマイルや、ジャスミン革命成功のアフリカ大陸のチュニジアのみなさまから、
『がんばれにっぽん』の、応援が、ございましたそうです。

ありがとうございます。

みんなおんなじそらのした地球のうえにくさまくら。

ともだちって、いいなぁ。たいせつで、しあわせです。

ともだちのしあわせについて、かんがえながらいきます。

みなさま今日も佳い一日を。

櫻井BLUES農場 拝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加