30代独身男のつぶやき

30代独身男が世の中に対してつぶやきます

今年の冬は寒いぞ

2017-12-08 14:09:05 | 日記
今年の冬は寒いな。
日本列島全域が早くも寒気に覆われている。
毎年こんなだったかな。
いやそうでもないよな。
どうも、今年は、例年よりは冬の到来は早いみたいだ。

雪国の友人が、
冬タイヤの交換を例年通りにしようと思ったら、
その前に雪が降ってしまって、
出勤前のチェーンの取り付けとかが大変だったと言っていた。
雪国は、
ノーマルタイヤでは運転ができないから、
毎年のタイヤ交換が大変らしい。

たいていの友人は
自分で交換するが、
これもけっこう時間がかかるので、
整備やとか購入店とかで予約をするらしいのだが、
雪が早く降ってしまったり、
雪予報があると、ものすごく予約が殺到して
なかなか大変らしい。

かといって、
あまりに早くタイヤ交換をしてしまうと
冬タイヤの痛みが早くなるので、
これもまた、考えどころみたいだ。

雪国は、
除雪にも時間を取られるし、
生活の中で、雪に対する対応にかなりの労力を強いられるから大変だ。

今のところ、
俺は雪国暮らしの経験はないけれど、
転勤で地方に行くこともあるだろうし、
北海道暮らしとかなったら、
暮らしていけるのかと
少々不安にもなるが、
まぁ、しばらくはないだろう。

あ~でも、
今年は雪が多いらしいから
北海道にスキーに行こうという話が出ていたな。
あっちでレンタカーを借りてなんて言っていたけれど、
冬道の運転なんてしたことがないぞ。
練習になる!?
いや、けっこう怖いだろう。
雪道運転できる友人に任せようか。
または、
バスでもいいじゃないか。
全部荷物を送ればいいだけなんだから。
スキー場の近くに宿をとればいいさ。



なんだか、スキーの記事を書いていたら、
寒くなってきた。

あっ、足元のストーブが壊れていたんだったな。
持ち運びがきくファンヒーターって便利だよね。
脱衣所にもっていったり、あちこち、ちょっと足元など暖めたいときに便利だから、
重宝している。
新しいのを買わないといけないな。

最近、ヒートショックとか、血圧の上下が危ないとか
結構若くても、倒れる人もいるとか
健康番組で行っているみたいなので、
家の中の温度変化には注意している。

実は、
先輩が、脳出血で倒れたんだ。
気を付けなくっちゃとは思うよ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 髭が濃い男って嫌がられるのか | トップ |   

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事