やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

書道 書いてみよう 「美」 の 異体字

2011-08-22 09:39:18 | 書道

参考にして書いてみてください・

異体字ってなんだろうと、思われる方もいらしゃるかと思いますので説明させていただきます。

すでにご存じの方はとばしてください。笑

 

Yahoo!の百科事典には

異体字(いたいじ) 

漢字の字体うち標準字体以外のもの。異体文字、別体字、変体字ともいう。

広義の用法では、漢字とともに通常の字体と異なる仮名(変体仮名)をも異体字とよぶことがあるが、

通常は漢字のみをさす。異体字の分類は諸家によりかならずしも一定しないが、

(1)略字(字画)を省略したもの。暦・歴→厂、幅→巾など)

(2)合字(2字を合成したもの。麻+呂→麿、菩+薩→など)

(3)分字(1字を2字に分割したもの。米→八木など)

(4)古字(古文ともいう篆(てん)書以前の古体字。礼のように常用漢字に採用されているものもある)

(5)俗語(世間に通用している正式でない字体。曜→など)

(6)譌(か)字(誤字と認められるもの)などが考えられる。

と説明されていました。

簡単に言うと、標準字以外のものと言うことです。

九成宮醴泉銘

ふろく

以前、紹介いたしました。旧字をもう一度少しアップしておきます。

旧字は、1946年内閣告示の当用漢字表で新たに制定された字体以前に使用されていた字体をいいます

   舊→旧   體→体   廣→広   應→応   讀→読 

  賣→売   櫻→桜    樓→楼  藝→芸   邊→辺

  澁→渋   澤→沢    齋→斎


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿