My Photo Blog
使用カメラ:EOS5D MarkII/EOS 40D/PowerShot G12/IXY 30S(Yellow)
 





なにやらクッションの上に何か書かれた紙を発見。
娘が幼稚園に出かける前に、買ったばかりの大切なオモチャをこの下に隠しているのです。
もちろん、帰ってくるまでこのままにしておいてあげました。
誰にも盗まれなくてよかったね


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






幼稚園最後の夏休みに突入しました。
毎日暑い日が続いています。
今日も朝から気温はグングン上がっています
大きなプールもいいけど、お庭で水浴びも気持ちよさそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7月に入り、わが家では七夕の飾りつけをしました。
娘が家族3人分の願い事を短冊に書いてました

娘: ピアノがじょうずになりたいです
ママ: おりょうりがんばります(願い事というより誓い事かな?)
パパ: ん?なんだこれ!? 




ところでこの七夕飾りは屋外(ウッドデッキ)に作っているのですが、パパのこの短冊だけが風の強い日にどこかへ飛んでいってしまいました





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






マーガリンの箱です。
いつも真っ直ぐな「棒」が並んだものばかりを見てるので、ちょっぴり新鮮に感じました。
スマホでパチリ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






夕方帰宅してお庭の木を眺めていると綺麗な緑のカエルを発見
ちょうど雨も降りだした頃で、葉っぱの下でひと休みかな?
あ、カエルの苦手な方はごめんなさい

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






梅雨入りしてしばらくは雨が降らずに心配しましたが、今月半ばになるとようやく梅雨らしくまとまった雨も降り、庭の植物たちも潤っているようです。
この白い花、とても綺麗なのですが名前がわかりません。。




これはブルーベリー。
いづれ食べられるようになるのかな??




写真を撮っていると「みのむし」を発見。
まるで葉っぱを傘代わりにしているように、うまくくっついています。
この葉っぱが枯れて落ちたりしたいように見守ってあげないと。。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風4号による雨もすっかりあがり、夕方には雲の合間から青空も見えました。
沖縄はすでに梅雨明けしてますが、九州はまだしばらく雨の季節が続きそうです。
散歩やドライブの途中ではあちこちで満開の紫陽花を見かけます。
毎年咲く実家の庭の紫陽花も満開です。

スマホで撮影↓


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




土曜日の午後、妻の実家へ。
娘はおばあちゃんと家の畑でいんげん豆の収穫をしました。

いづれもスマホで撮影↓


とてもツヤツヤしてきれいないんげん豆が獲れました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




九州に台風4号が接近してます。
ただこの台風、発生からほとんど発達していなくて風速25メートル以上の暴風域を伴ってません。
そのため風より雨を多く降らせる台風になりそうですね。
現に西日本では記録的な大雨となっている箇所もあるようです。
油断は出来ません。
私の住む長崎県は明日の午前中が雨のピークとなりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏休み2日目も空はどんより曇り空。
でも雨が降りそうな気配はなかったので、佐賀県の唐津方面にドライブをすることにしました。

以前は福岡に行く際によく立ち寄った海岸。
平日のためかこの長い砂浜には誰もいなくて、ザザーッという波の音だけが響いていました。
最近貝殻集めが好きな娘に、貝殻をいくつか拾いました。




ちょうどお昼だったので、そのあと向かったのは虹の松原にあるココ。



スペシャルバーガー460円をオーダー。
出来たら車まで持って来てくれます。



久しぶりに食べましたが、出来たてのアツアツで美味しかったです。
スマホで撮影↓




食べたらすぐ家路につきました。
家から唐津まで、交通状況にもよりますが約1時間20分程度。
ちょうどいいドライブコースです。
途中雨もパラッと降った程度で、運転もしやすかったです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日から3日間、ちょっと早い夏休みを取っております。
初日の今日は雨は降りませんでしたがスッキリしない空模様。。。結局家でゆっくり過ごすことにしました。
そういえば去年もちょうど今頃夏休みを取り、家族でここへ旅行に行きました。
1年経つのが早いな~!







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しばらくストップしていたブログを再開します。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )








子供は汗かきです。
娘はとくに頭にたくさん汗をかきます。
そのせいで今年の夏は頭やおでこに汗疹がたくさんできました。
もともと皮膚が強い方ではないので悪化しやすく、皮膚科の先生のところにも何度か通いました。
でも、ここ数日は朝晩いくらか涼しくなったせいか、頭の汗もひいてきたようです。
髪を短くしたのも良かったかな?

少しずつだけど、確実に季節は秋に近付いているようです。
夜の寝苦しさからもいくらか開放されてきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






久しぶりの更新です。
毎日暑い日が続いていますね

今日日曜日はおうちの中でのんびりと過ごしました。
いちばん夢中になったのは粘土あそび。
幼稚園でも粘土でよく遊んでいるようで、入園したばかりの頃は手で小さなおだんごをよく作っていたようですが、今では棒を転がして粘土を伸ばしたり、ヘラで切ったり道具をうまく使えるようになりました。
もちろん手先をうまく使ってクルクル巻いたりも出来ます。

ちなみにこの粘土は小麦粉で出来ています。





パパも横でちょこっと作ってみました。
チーズバーガーです




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






来週19日は父の日ということで、先月の母の日に続いてパパの似顔絵展がありました。
丸顔でないところはしっかり特徴を捉えてます。
年中組さんになればメガネも描けるようになるかな??

上手に描けたね
パパは幸せいっぱいです。
ありがとう



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ