充実した毎日を送るための独り言

私が毎日感じたこと思ったことを気ままに書くところです

映画 るろうに剣心

2012-09-09 08:25:30 | 映画

映画 るろうに剣心 (佐藤健 武井咲 江口洋介 香川照之出演 202年8月25日より上映)

1994〜99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ化もされて人気を博した和月伸宏の剣客漫画「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」を実写映画化。伝説の「人斬り抜刀斎」と名高い緋村剣心が明治維新以後、殺さずの誓いをたて、決して人を斬ることのできない「逆刃刀」を携えて町から町へ流浪の旅を続ける姿を描く。主人公・剣心役に佐藤健、ヒロイン・神谷薫役に武井咲。NHK大河ドラマ「龍馬伝」や「ハゲタカ」で知られる大友啓史監督がメガホンをとる。(映画.comより)

原作を一通り読んでいる者としての感想。剣心・薫・刃衛・観柳の演技は良かった。殺陣のアクションシーンも素早い動きの中で良く頑張っていたと思う。

ただコミックス5・6巻分の内容を2時間余りの映画にしているため、他の人物(左之助や恵)についての詳細が描かれていないため、一日前まで争っていた左之助が観柳と戦うために急に仲間になったり、阿片を作製にかかわっていた恵の心情についても中途半端な感じだった。

残念だったのがダークヒーローになるはずだった斎藤一の扱い。あれじゃ口だけは偉そうなこと言ってるけ「政府の犬」としか見えない。特に道場を襲った観柳のゴロツキが刃衛に粛清されたときに剣心に言った斎藤のセリフは、原作では絶対に言うはずのないセリフなのでちょっとがっかり、配役が江口洋介と原作のイメージにかなり近かったのにあれならキャストに入れる必要はなかったのではと思った。

内容からして続編もありそうな気がするが、この作品は脇役のキャラクターも個性豊かに描かれていたので、続編を作るならもう少しそれぞれのキャラクターの心情を出してほしい。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エミレーツ航空A380 | トップ | 鍵泥棒のメソッド »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
るろうに剣心 (あーうぃ だにぇっと)
るろうに剣心@東京国際フォーラムホールA
映画『るろうに剣心』観てきたよ〜〜(^_^)b (よくばりアンテナ)
カッコイイ〜〜\(^O^)/健くん! 強烈な個性を放つキャスト! 人気の同名コミックが原作。アニメもやってたんだね。 私は原作未読、アニメも未見。 『龍馬伝』を手がけた大友啓史監督。 ...
「るろうに剣心」 もうひとりの以蔵の物語 (はらやんの映画徒然草)
少年ジャンプに連載されベストセラーとなったコミック「るろうに剣心 -明治剣客浪漫
劇場鑑賞「るろうに剣心」 (日々“是”精進! ver.F)
「ただいまでござる」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208220000/ 「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック佐藤直紀 ワーナーミュージック・ジ...
「るろうに剣心」イメージぴったりで納得 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
「るろ剣」は好きだった。 まるで佐藤 健くんが人気者になっていつか実写版の主役をやるのを想定して描いたのではと思うほど、漫画のキャラクターの主役にぴったり。 実際、彼しかいないよね!
るろうに剣心 (Memoirs_of_dai)
「おろ?意外に良かったでござるよ。薫殿」 【Story】 幕末から明治になり、かつて「人斬り抜刀斎」として恐れられた剣客・緋村剣心(佐藤健)は不殺の誓いのもと流浪人となっていた。流浪の旅の途中、...
るろうに剣心みた!!感想〜。 (★ Shaberiba )
殺陣シーン圧巻!!素晴らしい実写力に拍手---!!
るろうに剣心 (ハリウッド映画 LOVE)
原作は未読でござる。
『るろうに剣心』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心」□監督 大友啓史 □原作 和月伸宏 (「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」)□脚本 藤井清美、大友啓史□キャスト 佐藤 健、武井 咲、吉川晃司、蒼井 優、江口洋介、青木崇高、香川照之■鑑賞日 8月25日(土)■劇...
「るろうに剣心」みた。 (たいむのひとりごと)
予告編での佐藤健くんによるキレのある殺陣に魅せられて、この夏一番楽しみにしていた邦画。もちろん健くんの雄姿だけではなく、監督の大友啓史氏は『ハゲタカ』や『龍馬伝』を手がけた方で、音楽も同じく佐藤直紀氏
るろうに剣心・・・・・評価額1600円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
速い!見えぬぞ、抜刀斎! 明治初頭を舞台に、流浪の剣客・緋村剣心の活躍を描く和月伸宏の人気コミック、「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−」の初の実写映画化。 監督は、元NHKで「龍馬伝」のチーフディ...
るろうに剣心 (ダイターンクラッシュ!!)
2012年8月23日(木) 18:30〜 TOHOシネマズ川崎3 料金:0円(シネマイレージカード ポイント使用) 『るろうに剣心』公式サイト 漫画原作。読んだことは無い。 想定していたより面白かったよ。「あずみ」とかより断然出来は上。 陸奥九十九のキャスティングも合い...
映画「るろうに剣心」 (FREE TIME)
映画「るろうに剣心」を鑑賞しました。
るろうに剣心 (だらだら無気力ブログ!)
アクションシーンは見応えアリ!
るろうに剣心(2012-111) (単館系)
るろうに剣心 MOVIX川口 幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた 剣客・緋村剣心(佐藤健)は「不殺(ころさず)」の誓いのもと流浪人と なっていた。 流浪の旅の途中、剣心...
るろうに剣心 (新・映画鑑賞★日記・・・)
2012/08/25公開 日本 134分監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、須藤元気、田中偉登、奥田瑛二、江口洋介、香川照之 かならず、帰る。 幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた剣客・緋村剣心は「不....
[映画『るろうに剣心』を観た(短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆原作も大好きだったが、この映画化も、とても良かった。  何よりも、佐藤健演じる主人公・剣心が、この映画のキャッチコピーであった「草食系最強!」を見事に体現していて素晴らしかった。  そもそも、「草食系」などという言葉のなかった時代の作品で、私は当初、...
「龍馬伝」のその後。『るろうに剣心』 (水曜日のシネマ日記)
和月伸宏のコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を実写版映画化した作品です。
映画「るろうに剣心」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「るろうに剣心」観に行ってきました。1994年から5年にわたって週刊少年ジャンプで連載され、その後も根強い人気を誇る和月伸宏の原作マンガ「るろうに剣心 −明治剣客浪...
るろうに剣心 (とりあえず、コメントです)
大人気コミック「るろうに剣心」を実写映画化した時代劇アクションです。 原作もアニメも未見なのですけど、アクションが凄いと評判だったので気になっていました。 評判どおりのすばやい動きのアクションにびっくりで、主人公から目が離せませんでした〜
るろうに剣心 : きれきれの殺陣を堪能 (こんな映画観たよ!-あらすじと感想-)
 今日は、食品衛生責任者の講習を受けてまいりました。実生活においても、役立つ知識が身に付く有意義な講習でした。では、本日紹介する作品は、有意義な時間を過ごせたこちらの
『るろうに剣心』 2012年8月8日 ワーナー試写室 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『るろうに剣心』 を試写会で観賞しました。 想定通りの映画だよね 【ストーリー】  幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた剣客・緋村剣心(佐藤健)は「不殺(ころさず)」の誓いのもと流浪人となっていた。流浪の旅の途中、剣心は神谷...
るろうに剣心 (映画的・絵画的・音楽的)
 『るろうに剣心』を渋谷TOEIで見ました。 (1)映画『BECK』で好演した佐藤健が出演するというので見に出かけたのですが、まずまずといったところでした。  舞台は、明治11年の東京。  人斬り抜刀斎を偽って名乗る男(吉川晃司)が現れ、警察官などを殺して手配されて...
実写 るろうに剣心 (にきログ)
こちら週間少年ジャンプで連載していた人気漫画の実写映画ですね 今更ながら見てきました 原作の漫画は以前友人に借りて全巻読破済み アニメは小学生の時に日曜日の習慣としてみてたなぁ 追億編は大学生...