充実した毎日を送るための独り言

私が毎日感じたこと思ったことを気ままに書くところです

はやぶさ 遙かなる帰還

2012-02-12 22:45:38 | 映画

・はやぶさ 遙かなる帰還(2月11日より公開 渡辺謙・江口洋介・吉岡秀隆等出演)

映画制作大手3社がそろって題材にしている小惑星探査機「はやぶさ」の打ち上げから帰還にかかわるまで、7年間のプロジェクトチームの活躍を描いたもの。

ハリウッド映画に何度か出ている渡辺謙・江口洋介・吉岡秀隆といった一線級の俳優が出演している。

壮大な宇宙のプロジェクトに研究者や民間のエンジニア・研究所の職員・はやぶさのパーツの下請け業者・新聞記者達のそれぞれの苦悩や葛藤・対立を抱えながらも、壮大なプロジェクトを成功させるため一途に頑張る姿が描かれていてよかった。
上映時間が2時間20分と邦画にしては結構長いが、それをまったく感じさせない演技だった。

ただ他の役者が頑張っていたからか、主役の謙さんが期待していたほど存在感がなかったのが残念。



吉岡秀隆はこの映画でも「三丁目の夕日」でも「DRコトー」のイメージしか思い浮かべなかった。まあはやぶさのトラブル対応について江口洋介と激しく対立するシーンは結構良かったが。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とんこつ味のカップヌードル | トップ | 赤とんこつラーメンと雑炊 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (yutake☆イヴ)
2012-02-19 23:28:46
TBありがとうございました。

>主役の謙さんが期待していたほど存在感がなかったのが残念。


思っていたより、出づっぱりではなかったですね、謙さん。

チーム仕事のまとめ役・責任者ということだからでもあったのでしょうか.....?

ではでは☆ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『はやぶさ 遥かなる帰還』・・・順繰り (SOARのパストラーレ♪)
M-Vロケットに搭載され打ち上げを待つはやぶさ内部をボアスコープが巡るオープニング。最初にアップになる電子基盤上の小さな部品こそが、後にイオンエンジン全停止というプロジェクト最大の危機を救うことになるクロス運転回路のダイオードだ。次いでボアスコープはX軸の...
はやぶさ 遥かなる帰還 (LOVE Cinemas 調布)
2010年6月13日に約7年の期間を経て地球へと戻ってきた小惑星探査機<はやぶさ>プロジェクトの道のりを描いた作品。主演を務めるのは日本が誇る世界の渡辺謙だ。共演に江口洋介、夏川結衣、小澤征悦といった実力派が顔を揃えている。監督は『星守る犬』の滝本智...
「はやぶさ 遥かなる帰還」多くの困難を最後まで諦めず乗り越えた技術者たちの決断と勇気 (オールマイティにコメンテート)
「はやぶさ 遥かなる帰還」は2003年に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」の打ち上げから2010年6月の帰還までの技術者たちの葛藤と勇気ある決断を描いたストーリー ...
はやぶさ 遥かなる帰還/渡辺謙、江口洋介 (カノンな日々)
はやぶさ映画第二弾は東映の作品です。シネコンでこの映画のチラシを目にした人が「え?またやるの?」と話すのを何度耳にしたことでしょうか。同じ実話をベースにしているだけに ...
『はやぶさ -遥かなる帰還-』 2012年1月19日 ユナイテッド・シネマ豊洲 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『はやぶさ -遥かなる帰還-』 を試写会で鑑賞です。 上映後に、渡辺謙、江口洋介が舞台挨拶に来ました 前にも渡辺謙は見たけど、相変わらずの良い人でした。 【ストーリー】  2003年5月9日、鹿児島内之浦宇宙空間観測所。小惑星探査機「はやぶさ」を搭載したM-Vロケッ...
「はやぶさ 遥かなる帰還」 (みんなシネマいいのに!)
 ちょっと前にFOXのはやぶさ映画を観て、今回は東映版、この後には松竹版が控えて
映画『はやぶさ 遥かなる帰還』★何度でも観たい!「はやぶさ」の偉業☆ (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
      公式サイトです  http://www.hayabusa2012.jp/index.html 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/156087/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。     映画レビュー しました。(ネタバ...
はやぶさ 遥かなる帰還 (いい加減社長の映画日記)
「キツツキと雨」も迷ったけど、渡辺謙さんの演技に期待して・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 2003年5月9日、種子島にある内之浦宇宙空間観測所。 この日小惑星探査機「はやぶさ」を搭載したロケットが発射された。 緊張の面持ちで見守っていたプロジェク....
はやぶさ 遥かなる帰還 (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】竹内さんが主演のはやぶさを見たので、
はやぶさ 遥かなる帰還 (だらだら無気力ブログ!)
個人的には、『はやぶさ/HAYABUSA』 > 『はやぶさ 遥かなる帰還』かな。
はやぶさ 遥かなる帰還 (こみち)
JUGEMテーマ:邦画    ドキュメンタリーぽい映画でしたが、本編とあまり関係のない   東出博と井上真理の家族のことには、ぐっときましたね。   あまり儲かっていないが、自分のやりたいことに   執着する町...
試写会「はやぶさ 遥かなる帰還」 (日々“是”精進! ver.A)
はやぶさに、夢を乗せて… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202090002/ はやぶさ 遥かなる帰還 オリジナル・サウンドトラック 辻井伸行 avex CLASSICS 2012-02-08 売り上げランキング : 19 ...
『はやぶさ 遥かなる帰還』 (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
関連映画を4作総て観て、超×2微力ながら 「新はやぶさ計画」の後押しをしたい…などと言ったものの やはり予算は削られてし
はやぶさ 遥かなる帰還 (萬歳楽の酒飲み日記)
公式サイト  http://www.hayabusa2012.jp/ はやぶさ3競作の第2弾。 第1弾は鑑賞済み。 はやぶさ関連でなくても渡辺謙さんが主演しているというだけで鑑賞せざるを得ない。 2003年5月9日、鹿児島内之浦宇宙空間観測所。 小惑星探査機「はやぶさ」を搭載したM-Vロ...
はやぶさ 遥かなる帰還 (Akira's VOICE)
その信号は未来への架け橋。パルス!  
映画「はやぶさ 遥かなる帰還」、小惑星探査機の宇宙飛行! (ひろの映画日誌)
2010年に、小惑星「いとかわ」からかけらを持ち帰った「はやぶさ」が日本中の話題をかっさらった。 このハヤブサの成功を記念して、この事業を映画化する企てがなされ、相次いで映画化、公開がなされている。 すでに、20世紀FOXの「はやぶさ/HAYABUSA...
「はやぶさ 遥かなる帰還」 淡々としてる (はらやんの映画徒然草)
日本中が熱狂した「はやぶさ」プロジェクトの映画化作品です。 本作は東映作品ですが
はやぶさ 遥かなる帰還 (勝手に映画評)
2010年6月13日地球帰還を果たした工学技術実証衛星「はやぶさ(MUSES-C)」を描いた実写映画。第一弾は、2011年に竹内結子主演で『はやぶさ/HAYABUSA』。これは、第二弾映画となります。はやぶさを描いた映画はもう一作『おかえり、はやぶさ』が予定されています。 第一弾...
「はやぶさ 遥かなる帰還」 (大吉!)
<木曜日> (2月13日・ユナイテッドシネマ・ポイント鑑賞・18時30分~・2時間26分) 監督: 瀧本智行 出演: 渡辺謙、江口洋介、夏川結衣、小澤征悦、中村ゆり、吉岡秀隆、石橋蓮司、藤竜也、山崎努 ストーリーは今更説明の必要もない「はやぶさ」の映画、第二弾で....
はやぶさ 遥かなる帰還 (とりあえず、コメントです)
2010年に帰還したはやぶさのプロジェクトを描いたヒューマンドラマです。 3社共同企画の中で昨年に公開された『はやぶさ/HAYABUSA』はこの壮大なプロジェクト全体を とても分かりやすく伝えてくれました。 『はやぶさ』が知識と宇宙の美しさ&厳しさを教えてくれる編だと...
映画「はやぶさ 遥かなる帰還」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「はやぶさ 遥かなる帰還(以下「遥かなる帰還」)」観に行ってきました。2003年5月9日に打ち上げられ、2010年6月13日にサンプルを地球に投下して消滅した、小惑...
「はやぶさ 遥かなる帰還」 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
「私はメーカーの人間です!」名セリフだな。 どこで誰が言うかはこれから映画を観る人のために伏せておくけど、サラリーマンなら誰もが身に覚えがあることばよね。 でも、劇的な対立の場面はその一瞬で、あとは淡々と事が運んで行く。 はやぶさの打ち上げから帰還まで....
『はやぶさ 遥かなる帰還』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「はやぶさ 遥かなる帰還」□監督 瀧本智行□脚本 西岡琢也□原作 山根一眞(「小惑星探査機はやぶさの大冒険」)□キャスト 渡辺 謙、江口洋介、夏川結衣、小澤征悦、中村ゆり、吉岡秀隆、石橋蓮司、       藤 竜也、山崎 努、...
はやぶさ 遙かなる帰還 (A Day In The Life)
映画館で観賞した作品 解説 2010年6月13日に、約7年の期間と総距離60億キロに及ぶ壮大な プロジェクトを終えて宇宙より帰還した小惑星探査機「はやぶさ」 の歴史的偉業を描くトゥルー・ストーリー。 主演に、『ラスト サムライ』などハリウッドでも活躍する俳...
[映画『はやぶさ 遥かなる帰還』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆う~む、「映画」ってのはつくづく面白いものだと感じた。  <小惑星探査機「はやぶさ」>の軌跡であり奇跡を描いた作品は、短期間の間に3作品の競作を数え、数週間後にも松竹版が控えている。  そもそもの旅路がドラマチックなのだが、しかし、こうも連続するとさ...