夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




◆ミスソフィアに元チーム8の濱松里緒菜がエントリー

 今年のミスソフィア(上智大学のミスキャンパス)に、先日AKBを卒業した元チーム8徳島代表の濱松里緒菜がエントリーしているようです。

 AKBを卒業した後も芸能活動を続けると言っていたので、その第一歩ということなのでしょうが、以下の二つの事が気になりました。


 1.AKB48劇場での卒業公演が7月2日、ミスソフィアの候補者として発表されたのが7月5日。応募締め切りは4月末とのことだったので、チーム8として活動している最中にミスソフィアに応募したことになる。

 2.現在彼女は上智大学の4年生だそうですが、ということは、チーム8としてお披露目された2014年の4月の時点で、彼女は既に東京に出てきていたことになる(パク)。


 1については、まあさすがにスタッフにはミスソフィアの選考を通過したことについては話していたでしょうから(だからこそ候補者の発表の前に卒業公演を実施したんでしょうし)問題ないとして、引っ掛かったのは2の方。

 チーム8結成時の募集要項には、「(応募時点で)地元在住であること」「日常的に東京都内のレッスン場に通い、レッスンを開始できること」という条件があるのみで、「地元に在住したまま活動すること」という条件は無かったようです。だから、ルール上は問題は無いようなのですが、チーム8というグループの性格を考えると、ちょっと違和感を感じますね。


◆今年もじゃんけん大会開催!今年はユニット対決!

 今日行われた「AKB夏祭り」にて、今年もじゃんけん大会が開催されることが発表されました。今年のじゃんけん大会は今までのような“個人戦”ではなく、“団体戦”となるようです。具体的には以下のような感じ。

 ●ユニット結成について

  1. 出場資格のあるメンバーであれば、人数・グループの枠関係なく、メンバー同士で相談し、好きなユニットを組むことが出来る。
  2.ユニット名に関しても、それぞれのユニットで決めることが出来る。
  3.ユニットではなくソロで出場したいメンバーに関しては、ソロの応募枠に申し込みをする。
  4.参加は1人1ユニットに限る。

 ●ユニットじゃんけん大会予備戦について

  ―大会本戦に出場できる枠数―
  1人ソロ…2枠
  2人ユニット…20枠
  3人ユニット…15枠
  4人ユニット…5枠
  5人ユニット…2枠
  6人ユニット…1枠
  7人ユニット…1枠
  8~15人ユニット…1枠
  16人~ユニット…1枠
  ※定員枠を超えた場合、それぞれ予備戦を行う。

 取り敢えず、上記の設定を見て思ったのは以下のこと。

 ・メンバーが自分たちでユニットを決めるというのは面白い。運営が考えるユニットは、どうしても売り上げや推したいメンバーばかりを重視して、無難な人選になることが多いので。

 ・メンバーが自分たちだけでユニットを決めるとなると、仲の良いメンバーが居ない子等、誰からも声が掛からない子も出てくる懸念が…。まあ、そういう子は仕方ないからソロ枠に参加するのかもしれませんが、微妙に禍根を残しそうではあります(-∀-`;)。

 ・16人以上OKということは、チーム8全員で1つのユニットとして参加すれば、チーム8メンバーの悲願だった「チーム8でCDデビュー」も夢ではないということになります。8メンが実際にそういう選択をするかどうか、非常に興味があります。


◆チーム8島根代表の阿部芽唯、卒業発表!

 本日入ってきて驚いたニュースがこれ。チーム8島根県代表の阿部芽唯が本日の劇場公演でAKBを卒業することを発表しました。

 うーん、これは個人的には非常にショックでした。彼女はルックスも良く、キャラも非常に面白くて、特にSHOWROOMでのトークは絶品だったからです。

 ただ、もしかしたら卒業が近いのかもな、とも思っていました。彼女は学校の成績も良く、進学校に通っており、そろそろ進路を決めなくてはいけない時期(高2)だったからです。

 チーム8の地方在住のメンバーで進学校に通っているメンバーは結構いますが、それらのメンバーはある意味、いつ卒業発表してもおかしくない状態なんですよね。これはチーム8というグループの性格上、どうしてもついて回る問題でもあるのですが…。このことについては、また別の機会に書こうと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 最近の出来事... 最近の出来事... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。