夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 さて、最近NMBの5期、AKBの16期、SKEの8期と立て続けにオーディションが続いているわけですが、その中に“メンバーの妹”が続々と登場しています。実は今までにもメンバーの妹が加入したことはあったのですが、それらは全て「時期をずらして」の加入だったため、姉妹が同時に在籍していたわけではありませんでした。

 ところが、ここにきて“現役メンバーの妹”が続々と登場し、「姉妹同時在籍」が現実のものとなっています。具体的に挙げると…。


◆上西恵&上西怜姉妹

 既に妹の方も劇場公演に出演し、コンサートでの姉妹共演も果たした上西姉妹。48グループ初の「姉妹同時在籍」となっています(※1)。ただし、先日姉の上西恵が卒業を発表したため、残念ながら姉妹の共演が見られるのもあと少しとなってしまいました。

 余談ですが、先日の握手会で妹の上西怜に「いつかお姉さんとのデュエットが実現するのを楽しみにしているよ」と言った所、彼女は微妙な反応でした。おそらく姉がもうすぐ卒業することを知っていたのでしょう。


◆野村奈央&野村実代姉妹

 野村姉妹は、共に第2回ドラフト会議の候補者でしたが、姉の野村奈央のみAKBのチームKに指名され、48グループに加入しました。ヲタの間では「妹も、またそのうち48グループのオーディションを受けるだろう」と言われていましたが、NMB5期にもAKB16期にもいなかったので「もう諦めたのでは?」とも噂されていました。

 しかし、SKE8期の候補者の中に彼女の姿が…。よく考えてみれば野村姉妹の地元は愛知県なので、年齢(13歳)のことも考えると地元のSKEを受けるのは当然なのでした(-∀-`)。

 既にヲタの間でも馴染みがあるので、おそらく合格するでしょう。でも、合格したとしてもグループが異なるので、“姉妹共演”はなかなか見られそうにないですね。

 あと、「そもそも何でドラフトの時、両方採っておかなかったんだ!」という意見もあるようですが、当時はまだ「姉妹同時在籍」はタブーだったのかもしれません。


◆武藤十夢&武藤妹(名前不明)姉妹

 さて、最後に武藤姉妹。ちなみに妹の名前はまだ不明です(※2)。名前は公開されていませんでしたが、妹が動画配信に初めて登場した直後から、「武藤十夢の妹では?」とネット上でささやかれていました。何せ、「声、喋り方、仕草」が姉そっくりで、かつ、既に判明していた妹の「生年月日、特技」と彼女のそれらが一致していたからです(パク)。状況証拠が揃いすぎ(笑)。

 で、彼女は無事16期生として仮合格したのですが、その直後に某メンバーが動画配信で「十夢さんの妹がいた」と思いっきりネタバレしてしまったため、武藤十夢の妹であることが確定しました。

 武藤姉妹の場合は同じグループなので、“姉妹共演”は実現しやすそうです。ちなみに姉はクールビューティー系ですが、妹の方は余りそういう感じは無く、どちらかというと岩立沙穂や高山一実っぽいルックスで、アイドルっぽい感じですね。

 あと、少し思ったのが、姉の武藤十夢は選挙が強い事で有名ですが、もし彼女が卒業した場合、妹の方に票は受け継がれるのか?ということ。今年姉が獲得した票の4分の1だけでも入れば、余裕でランクイン出来る水準ですが…ちょっと興味があります。


◆3姉妹に共通して思ったこと。

 最後に、上記の3姉妹に共通して思ったのが、「姉の方は全員ルックスもキリっとした感じで、ややキツめな印象を受ける。一方妹の方は、姉と比較してやや穏やかな感じで、よりアイドルっぽい印象を受ける」ということ。やっぱり姉妹は概してそういう風になりやすいんでしょうかね。


※1…SDN48の奈津子&亜希子の双子姉妹を除く。
※2…AKBの16期やSKEの8期は、正式に研究生としてデビューするまでは名前を公開しない方針のようで、上記の野村実代のように既に名前が知られている子以外は、「番号or番号をもじったあだ名」で呼ばれています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 握手会にて初... 最近のつぶや... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。