夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 さて、3月31日に「第9回選抜総選挙立候補受付」が締め切られ、今回の総選挙に参加するメンバーが確定しました。今年も辞退したメンバーの方を取り上げようと思います。


◆AKB48

 入山杏奈・柏木由紀・木﨑ゆりあ・田名部生来・村山彩希・
 谷優里(広島県) ・濵松里緒菜(徳島県)・福地礼奈(佐賀県)

 ・入山杏奈は去年で最後と公言していましたし、握手会に参加しないので、選挙では不利になることもあり、辞退は予想通り。

 ・柏木由紀は根強いファンはいますが、昨年7万票ぐらい減らしましたし、もう総選挙に参加するメリットも無いと思われるので、辞退は納得出来ます。

 ・木﨑ゆりあは昨年大きく順位を落としましたし、彼女の場合、選挙の結果に関わらず通常選抜には間違いなく入ってくるでしょうから、辞退も納得出来ます。

 ・田名部生来は昨年に引き続き不参加。彼女は初ランクイン以降、ずっと不参加を続けています。多分「勝ち逃げ」を狙っているんでしょう。

 ・村山彩希も昨年に引き続き不参加。彼女は総選挙というイベントに対してずっと反対の立場を取っており、それがブレないのは立派なのですが、紅白選抜の結果を見ても分かるように、出馬したら間違いなくUG(32位)以上は確実と見られているだけに、やはり勿体無い気はします。

 ・チーム8の谷優里は学校行事のためだそうです。

 ・同じくチーム8の濵松里緒菜や福地礼奈については理由は不明。もしかしたら卒業が近いのかもしれません。


◆SKE48

 後藤理沙子・二村春香

 ・後藤理沙子は昨年100位と大幅に順位を落としましたし、もう卒業も近いのかも知れません。

 ・二村春香の辞退は驚きでした。ただ、彼女は昨年ランクインしたにも関わらず、SKEのシングルには選抜されない等、扱いが良くならなかったため、総選挙に希望を見出だせなくなってしまったのかもしれません。


◆NMB48

 山尾梨奈・山本彩・上枝恵美加・木下百花・村中有基・矢倉楓子

 ・山尾梨奈については、彼女のブログを読む限りでは、「まだランクインを狙うほどの自信がないから」とのこと。まあ、何となく他に理由がありそうですが…。

 ・山本彩の辞退は予想通り、というか、個人的には辞退した方が良いと思っていました。というのも、選抜総選挙で圧倒的な強さを誇る指原莉乃が、「総選挙の参加は今年で最後」と公言しているため、今年の1位はほぼ指原莉乃で確定だと思われます。

  そうすると、山本彩にとっては、せっかく紅白選抜で1位になったのに、わざわざ“負け戦”となる選抜総選挙に参加するのは無益なことだと思われるからです。

 ・上枝恵美加は…元々あまり総選挙に価値を見出していない感じだったので、驚きはありませんでした。

 ・木下百花は安定の辞退(笑)。彼女もブレませんね。まあ彼女は紅白選抜で18位になったし、充分でしょう。

 ・村中有基は学業(大学)との両立が厳しいための辞退だそうですが…。総選挙のための活動なんて限られているし、もしかしたら彼女も卒業が近いのかもしれません。

 ・今回1、2を争うぐらい驚いたのが矢倉楓子の辞退。というのも、彼女はまだまだ人気もありますし、今年は上位陣の卒業や辞退も多いのでランクアップも望めるからです。ただ…最近、ライバルである白間美瑠と彼女の差がどんどん開く傾向にあるため、この手のランク付けには参加したくないのかもなあ、とも思います。


◆HKT48

 井上由莉耶・岡本尚子・兒玉遥・駒田京伽・筒井莉子

 ・井上由莉耶の辞退も驚きました。彼女は昨年初ランクインを達成し、当然今年もランクインを狙うと思っていたからです。しかし、彼女のgoogle+を見ると、「昨年はファンが頑張ってくれたけど、今年は(ランクインが)厳しい状況だと思う」と冷静に分析していました。田名部生来と同じく“勝ち逃げ”を狙っているように思いました。

 ・岡本尚子は昨日HKT48を卒業することを発表しました。やはり総選挙を辞退するメンバーは卒業する場合が多いですね。

 ・兒玉遥の辞退は驚きましたが、そもそも彼女はずっと体調不良で活動を休んでいるので、ちょっと心配ですね。

 ・駒田京伽も、何となく卒業が近いのかな、という感じがします。

 ・筒井莉子は、google+を見ても辞退の理由を書いておらず、不明。こういう場合、やはり卒業を連想してしまいます。


◆JKT48

 近野莉菜

 ・彼女は昨年に引き続き、JKTの方の総選挙に集中するんでしょう。


◆昨年「今年で最後」と宣言したのに、今年しれっと出馬しているメンバー(パク)

 峯岸みなみ、大場美奈、北原里英

 ・「最後」という言葉を信じてファンが頑張って投票したと思われるのに、その翌年も平然と出馬するのは、どうなんでしょうね。結果的に嘘をついていることになるので、個人的には余りイメージは良くないです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 第9回AKB48選... 最近の出来事... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。