夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 さて、昨日のANNでSTU48関連の発表がありました。まずはその話題から。ちなみにSTU48は、瀬戸内地方7県を拠点とし、船内の劇場で公演を行うグループです。

◆岡田奈々、STU48兼任&キャプテン就任!指原莉乃、STU48兼任&支配人就任!

 ということで、AKB14期生の岡田奈々がSTU48兼任となり、キャプテンに就任することが発表されました。また、同時に指原莉乃もSTU48兼任となり、劇場支配人に就任することも発表されました。


 まず、基本的な私のスタンスとして、新しいグループを立ち上げる際に既存のメンバーを移籍or兼任させるのは、個人的には反対です。せっかく真っさらな状態からグループを作り上げられるチャンスなのに、既存のメンバーが関わってしまうと、どうしてもそのメンバーの影響を受けてしまって、そのメンバーの色が付いてしまったり、フレッシュさが損なわれてしまったりするからです。

 特に指原莉乃なんかは個性も強く知名度もありますから、彼女が関わってしまうとHKT48の妹グループみたいな印象を与えてしまうのでは?という懸念もあります。

 で、以上の事を踏まえて、各々のメンバーについて思ったことは以下です。


 ●岡田奈々のキャプテン就任については、少し驚きましたが、まあ理解は出来ます。現在チーム4の副キャプテンを担当していますし、(あくまでヲタから見た印象ですが)真面目でパフォーマンスもしっかりしているので、悪くはないと思います。

  ただ、総選挙のスピーチでも言っていましたが、彼女は持病?があって、体がそれほど丈夫ではない印象があるので、そこら辺が心配ではあります。船で移動しますしね。


 ●指原莉乃については、まず思ったのが「明らかにオーバーワークでは?」ということ。現時点で彼女は、“HKT48のメンバー&支配人”と“声優ユニットのプロデューサー”を担当している上に、テレビ番組にも出ずっぱりの状態です。とてもじゃないですが、新しいグループを指導出来るような状態ではないでしょう。

  もしかしたら、運営は「実際にはほとんどSTUには絡まないが、注目を集めるために“指原莉乃”という名前だけ借りる」というつもりかもしれません。今、AKBでニュースになるような話題性のあるメンバーは指原莉乃ぐらいしかいませんしね。

  ただ、指原本人は昨日のANNで「支配人を引き受けるにあたって、一つ条件を出した。それはSTUのメンバーと一緒に自分も公演に出演すること。」と言っていました。もしかしたら彼女も「運営は名前だけ借りるつもりっぽいけど、それは嫌だ」と思ったのかもしれません。


 それにしても、最近は「1期生だけでグループを立ち上げる」という事はやらなくなってしまいましたね。「失敗は出来ないし、メンバーをゆっくり一から育てている暇もない」ということなのかもしれませんが、ある意味AKB本来の面白さは無くなってしまいましたね…。


◆小嶋陽菜、卒業コンサート

 小嶋陽菜の卒業コンサートが21日と22日に代々木体育館で開催されました。平日ということもあり、私は行ってません(;-∀-)。

 元祖神7メンバーの卒業コンサートは彼女で6人目ですが、今までの神7メンバーがドームやスタジアムで数万人規模のコンサートを行ったのと比べると、代々木体育館で1万人規模だった今回は(会場の確保の問題とか色々あるとは思いますが)少し寂しい気はしますね…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ♪春はお別れの... 8thアルバム「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。