夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 さて、本日行われたアルバム発売記念写メ会にて、今年の選抜総選挙の開催が発表されました。開票イベントは6月17日開催で、気になる開催場所は、何と沖縄!うーん、どういう意図なんでしょうかね。

 そもそも今年はSTU48が結成されるので神戸や広島など、瀬戸内地方が選ばれると思っていたのですが、違ったのは意外でした。

 ってか、前日にドラフト1期生の後藤萌咲がgoogle+に「神戸で開催されることが決定した」と書き込んでいたのは何だったんでしょうかね。私も完全に騙されました。まあでもある意味サプライズにはなりましたが(-∀-`;)。

 そして同時に、総選挙の投票券が封入される48thシングルの選抜メンバーの発表もありました。メンバーは以下です。


●AKB
 入山杏奈、岡田奈々、小栗有以、小田えりな、大家志津香、柏木由紀、加藤玲奈、木﨑ゆりあ、川本紗矢、久保怜音、小嶋真子、込山榛香、高橋朱里、峯岸みなみ、向井地美音、武藤十夢、横山由依、渡辺麻友

●SKE
 後藤楽々、須田亜香里、高柳明音、古畑奈和、松井珠理奈(Wセンター)

●NMB
 市川美織、白間美瑠、吉田朱里、山本彩加、山本彩

●HKT
 兒玉遥、指原莉乃、朝長美桜、松岡はな、宮脇咲良(Wセンター)

●NGT
 北原里英、中井りか

 大家志津香、市川美織、吉田朱里が入っているので、紅白選抜を意識した選抜ですね。というか、先日放送された「NHK全国学校音楽コンクール」の、中学校の部の課題曲「願いごとの持ち腐れ」を歌ったメンバーそのままですね。そしてその課題曲がそのままシングルの表題曲になるとのこと。

 色々と思うところはありますが、取り敢えず気になった点をいくつか…。

 ・初選抜はチーム8小田えりなとチームK研究生(ドラ2)の久保怜音。

 ・久保怜音は研究生での選抜入り。AKB生え抜きの研究生の選抜入りは、じゃんけん選抜を除くと「涙サプライズ」の小森美果以来二人目の快挙。

 ・最近のドラフト2期生は優遇される16期生を見て完全にモチベーションが下がっていた状態だったので、この抜擢はある程度は評価出来ます。

 ・久保怜音は最近かなり人気を伸ばしてきていますが、当初は同期の樋渡結依の影に隠れてしまっていました。よくここまで這い上がりましたね(※1)。

 ・NGTは加藤美南と高倉萌香をもうしばらくは選抜に入れないつもりなんでしょうかね。個人的にはちょっと疑問です。

 ・35名もいる割には、保守的なメンツに思えます。(選挙券が付くので)どうせミリオンいくのは確実なのだから、もうちょっと冒険しても良かったのでは?とも思います。


※1…母親のプロデュース力による所が大きいと言われています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 8thアルバム「... 第9回選抜総選... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。