初フィリピン留学 20代後半の新たな挑戦 ~カナダ ワーホリ&世界一周への第一歩~

海外で働きたい!
TOEIC500点台で語学留学→カナダワーホリを実行中(予定も)。
日々の英語学習等の記録。

フィリピン留学まで残り1日!! 留学までの道

2017-10-13 23:35:28 | フィリピン留学 2017.10.14-
こんばんは bluerose です

明日フィリピンへ飛び立ちます!

まだやり残したことが多々あります
① 携帯の解約 →SIMロックは解除
② 最終の荷造り確認 →容量オーバー気味
③ 日本習字の10月号毛筆課題の作品作り
④ 英語環境への心構え →女は度胸

以上!! はい、やります!


明日からフィリピン留学なので、私がフィリピン留学に行くまでをさらっと綴ります

漠然と将来は広い世界に飛び出したい&日本🇯🇵の文化を世界に広める仕事がしたいと思っていました。

高校はThe 文系に進み、
何を思ったか日本の安全を守る仕事に就き、やっぱり身近な人の健康を守ろうと医療の道へ行ったものの色々あり離脱

離脱後、心は落ち着き昔からの夢を思い出し今に至りますm(_ _)m


離脱する前は 世界が非常に狭かった。良くも悪くも閉鎖空間だった。頭が真っ白になり、今まで出来ていたことも出来なくなり、他人の言動に惑わされ自分を見失い、自己嫌悪に陥ったり

夢、やりたい事、希望を見つけてからはどうしたら叶えることが出来るか? と前向きになれました


退職後 実際にフィリピン留学にこぎつけるまでには、以下の段階がありました

① 学校選び

・渡航時期 →ワーホリも見据えて
・学習期間 →現在の実力と目標との関係
・コース選択 →ESL・TOEIC・IELTS等
・地域選択 →セブ・クラーク・バギオ
・スパルタか?EPOは厳しいか?

② エージェント選び
・現地にオフィスはあるか?
・出発までの手続き対応(mailの文面等)
・特典やエージェント独自の取り組み
・自分の希望に合った学校か?
・HP、blogの更新は頻繁か?

③ 費用の工面
・学費+フィリピン渡航後の諸費用VISA
・航空券代
・海外旅行保険代
・出発までの準備物品代
・フィリピン後のワーホリ代

④ カナダワーキングホリデーの準備
・ワーホリVISA取得
・渡航都市の決定
・渡航時期の選択
→逆算してフィリピン留学🇵🇭時期を決定

・現地エージェントの決定
・語学学校・コース&寮の決定
・現地で何をやりたいか?をimage

⑤ 英語学習
・現在の実力を測定 →TOEIC
・単語&文法の復習
・リスニングの機会を増やす
・英会話クラブに通う
・よく使う表現を覚える

⑥ 実際の渡航準備
・携帯解約&SIMロック解除
・往復航空券予約
・海外旅行保険加入
・荷物のパッキング →一番大変
・海外デビットカード作成
・インターネットバンキング開設
・役所手続き →海外転出届
・奨学金返還猶予届け提出
→2ヶ月掛かるので お早目に!


etc.... まだあると思いますm(_ _)m



①〜⑥は、また詳しく記載しますね!

では、今日はこの辺で!
お付き合い下さりありがとうございます
See you


↑元同期と送別会 素敵なsmile💕


↑ 何気ない中にもハートが隠れてますね


↑ 素敵な店員さんからのメッセージ







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フィリピン留学まで残り2日!... | トップ | フィリピン到着。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

フィリピン留学 2017.10.14-」カテゴリの最新記事