gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『回帰線 Tropic of Graduation』

2017-04-25 17:53:43 | 日記
1985年3月21日発売。

尾崎豊さんの2枚目のアルバム。

中学卒業の記念にいとこから買ってもらったのを覚えています。そのころはまだLPレコード。

衝撃的なデビューアルバム『17歳の地図』に負けず衰えずの傑作ですね。

個人的に好きなのは1曲目の『Scrambin' Rock'n Roll』、3曲目の『Scrap Alley』、4曲目の『ダンスホール』、5曲目の『卒業』、6曲目の『存在』、8曲目の『群衆の中の猫』、10曲目の『シェリー』、、、

まあ、ほとんどですね。

『17歳の地図』とはまた違う青々しさが多少消えた中に鋭い刃を感じるアルバムかなぁ。

とくに『シェリー』は圧巻ですね。この曲だけでもこのアルバムを持っている価値はあるような気がします。



『シェリー』という女性?を通じての自分の内省と存在の証明。


この人の魂の叫びはすごいし、ここまで表現できるのはやはり天才だとしかいいようがない。


今日は尾崎豊さんの没後25年の日。25年前の今日のことは未だに忘れられない。このアルバムを聴きながら黙祷したいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『impression』 | トップ | 『Ja, Zoo』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL