天使のロシアンブルー 

あれこれ広く浅く・・・過ごしています

また・・・桜を訪ねて・・・後編

2017-04-19 21:38:38 | lifestyle

次に向かいます

ここはイトザクラで検索していたら一番先に出てきた
神田(しんでん)の大イトザクラに向かいます

途中の道で緊急停止!
見事な一本桜と八ヶ岳
ここはなんて場所なんだ!
南アルプス・鳳凰三山・八ヶ岳に囲まれて・・・

 

 

神田(しんでん)の大イトザクラ

この時期は無料の駐車場が用意されているようです
少し歩きます
ここは田畑の中に立っています
背景は勿論八ヶ岳
 

 

「現在、樹勢が衰えてしまっており、その回復のために周りに防風ネットがかけられています」
とあります
後ろに植えられた樹木も防風林なんでしょうか?


エドヒガンザクラの変形とのことですが
花自体が小さく丸い感じがします
樹齢は400年ということですが
自転車でやってきたおばさんは・・・
以前の案内板には700年と書いてあったと・・・主張してました(*_*;
ぼくたちに言われても・・・(-_-;)



この場所から中央線の普通や”あずさ”が見えましたから
列車からも見えるんですね


帰りに北岳が見えました(多分)



お昼になったので高速に乗る前に食べようとして
たまたま見かけた蕎麦屋へ



大正時代の古民家らしいです
素晴らしいです
 



自分は大盛り
姉は天麩羅蕎麦
蕎麦も美味しいし、何の問題もないですが・・・
サービスに向いている方とは思えぬ方で・・・
残念です
 



三日前に通ったばかりなのでナビ無しでも分かります(笑)
今回は少し手前の無料駐車場がある場所から歩きました
あとで聞いたところによると
桃の花・桜・菜の花は少し時期がずれるそうですが
今年はほぼ同時だったとのことでした
 



門前の菜の花と桃の花
視界が良ければ奥に白峰三山が見えます
 


三日前と比べると随分花が散ってしまっています・・・
 



それでもその存在感には圧倒されます
 




前回分からなかった黄色い花はトサミズキのようです
 



これは樋口一葉の文学碑の前の”イチョウザクラ”
これからですね
 



山茱萸(サンシュユ)
 



姉も次から次に凄い桜が出てくるものだから
すごく驚いて喜んでいました

もうひとつあります
周林寺の雪洞桜です
これもとても美しいです
中には枝葉は少なく、殆どが外側を囲むように枝垂れています
 

 

 

 

猫ちゃん
 

 

 

その前に駐車場に戻っていますが
こんなお土産品を置いてあります
 

 

 

その場でお茶をいれてくれて

沢庵までサービスで(^_-)-☆ 
 

 

 

前回はコンニャクやフキ味噌を買いましたが
乾燥桃や草餅・キウイなど買いました

 

 

薄暗くなったのでそろそろ帰ります
高速に乗った頃からポツポツを雨が降ってきました
実にタイミングよくです
幸い混雑も少なく、スムーズに家まで帰れました



自分はかなり疲れて
それと空腹でぶっ倒れそうになり・・・
いっぱいやっている間に 今日の食材を調理してくれました
ウドとゴボウがこれでもかというくらいあります(@_@。
 

 

 

きんぴら2種、ウドのサラダも出来ました
 

 

 

ウドやゴボウの天麩羅も作ってくれました
手早いです
 

 

 

かき揚げは自分では作ったことがないので見てましたが
あまり作り方自体は変わりません
しかし、一口食べたところ・・・サクサクです
今まで自分が作っていた天麩羅はなんなんだ!というくらいです(@_@。
 

 

 デザートはりんちゃんのママさんのお土産のケーキ
美味しかったです

 

 

 

まぁ、これから少しずつ練習していきましょう
今夜かき揚げを作ろうと海老も買ってきたのに
キンピラとサラダと刺身コンニャク食べたら・・・終わってしまいました(*_*;

 

 


長い記事になりましたが

桜を追って
雨予報も晴れに変え
十分に楽しむことが出来ました

またいつか行くこともあるでしょう
姉が喜んでくれたのが何よりです
しばらく、会う人ごとに桜の自慢することでしょう(笑)

 

 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« また・・・桜を訪ねて・・・前編 | トップ | koyukiちゃんとaaneくん(^_-)-☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。