天使のロシアンブルー 

あれこれ広く浅く・・・過ごしています

ワクチンのこと など

2017-07-15 19:16:23 | childcare

我が家の家族猫となった花梨ちゃんの2回目のワクチン接種に行きました
かかりつけ医の指導の通り、生後2カ月半で初回ワクチン
更に一か月後に2回目の接種を行います
2回目ですがやはり緊張

 

体重は1.38kgでした、決して大きくはありません
5日前に接種した妹の寿々ちゃんは1kg足らずしかなかったらしく・・・少し心配です
元々小柄ではありましたが食欲はあるそうです

待っている間、首にかけていたサコッシュから首輪が出てきました・・・
annくんのものです・・・
annくんの毛もついています、大事にとっておきます

 

今日の予定表には花梨ちゃんのワクチンと共にannくんも初回を予定していたので
annくん名前もありました
そんなに前に別れたわけではないのです・・・
すぐに頭を切り替えるほど心は強くありません



一般的に生後2ヶ月で初回ワクチンを推奨されることがありますが
母猫からの移行抗体が残っている場合は、ワクチン接種による十分な免疫効果が期待できないということで、
いつ切れるか分からないけれど、2ヶ月から3か月の間を設定し
間をとって2ヶ月半としています

 

annくんは生後2か月の少し前に引き取りました
ここには出せませんが・・・急いだ理由はちゃんとあります・・・
つい先日、そんな状況で迎えたことで心無い非難をされましたが
理由があってやっていることです

通常は初乳を飲んで生後2~3か月は移行抗体があるはずです
それでもannくんは肺炎を起こしました
鼻づまりや口内炎、流涙、瞬膜の腫れなど一切なく一気に肺炎だけという、
我が家では経験のない症状でした
はっきりした原因は分かりませんが
初乳(出産後24時間以内の母乳)が不足したことは考えられます
仮にワクチンをすぐに接種していたとしても、抗体は2週間くらいかけて徐々に出来上がってくるので
間に合わなかったと思います

ウィルスはキャリア猫がいるとはいえ、どこからでも入ってきます
マンションの高層階でも靴について運ばれてくることもあります
当然玄関には猫たちが入らないようにしてあります
次亜塩素酸のスチーム噴霧など出来るだけのことはやっています
友人のシッターさんは荷物類は玄関に置いて部屋に持ち込まないようにします
それを飼育環境に問題があると言われたら・・・やり切れません

 

初乳はちゃんと確認しないといけません
それには計量・記録が必要です
一日10g以上は必要です
AIちゃんの最初の出産は全く問題ありませんでした

 

中にはいろいろな理由で(子育て放棄など・・・)飲まないケースもあります
このような場合は恐らく十分な抗体を取りこめていないので
早めのワクチン接種が必要だと考えています

 

今子育て中のjijoちゃんの子猫たちは完璧です

 

ご飯も沢山食べていて、お腹周りはパンパンに膨らんで張り裂けそうです(笑)

 

 

このところ、AIちゃんにヒートが来て粗相が続き
夜はあっくんと花梨ちゃんだけ一緒です
きりちゃんは夜中1時頃から外に出せと騒ぐので・・・追い出しました(-_-;)
だれもがあっくん大好き!

 

 

さてそろそろ起きますよ!

 

 

かわいいjinくん

 

 

みんな名前が決まりました

 

 

あぁ・・・・(@_@。

 

 

きりちゃん・・・君のその目は・・・バレバレだよ!

 

 

花梨ちゃんではないようで・・・

 

 

リビングはいつもエアコン付き
夜は寝室も、AIKNの部屋は夕方だけエアコン
床が冷たいからかな?jijoちゃん
これは”夏座り”と名付けました

 

 

少し具合のいいcooちゃん
ここにやってくるのが可愛いですよね、腕の中

 

 

お好み焼き、たまにやります
この日は水泳で400+300+300m泳ぎました
5分ずつ休んで再開しますが、潜ると冷たく感じます
おそらく相当の汗が出ています
帰ってから水分補給するので・・・体重は減りません
お腹も空かず、半分だけしか食べられず

 

 

このところ毎日ポテトサラダ(いぶりがっこ入り)

 

高知の”ハスイモ”の酢の物

 

 

在庫の白玉粉処分品・・・

 

 

マイブームのレモンサワー用です

 

 

まだazuちゃんが決まっていないのでお見合い写真を撮りました

 

 

早く決まって、成長の具合を見てもらいたいです

 

 

 

 





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レモンサワーはとても美味しい | トップ | ホッピーやマッターホーンに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。