天使のロシアンブルー 

あれこれ広く浅く・・・過ごしています

"Flee as a Bird" と "Free as a Bird" 

2017-06-14 09:26:57 | good music

最近はまっているNPR Music Tiny Desk Concert
登録しておけば新曲のお知らせもあります

あれこれ聴いていると心に響くものがあります
これもその一つ 

The Secret Sisters

よくは知りませんが小さい頃から教会で歌の活動を行っていた姉妹のようです

 

この3曲目にある”Flee as a Bird"
聞き覚えのあるメロディーです
それもそのはず、明治のころに日本に入ってきた曲で
当時は文部省唱歌『月見れば』、昭和に入ってから”追憶(ついおく)”と名前を変えたようです

 

何度かThe Secret Sistersで聴いているうちに・・・
題名を間違えて覚えていました(@_@。・・・”Free as a Bird"かと・・・

単にそれだけでは済まず・・・
”Free as a Bird"は実はその曲も存在していて
それはジョンレノン死後に残された楽譜からメンバーが発表した曲だったそうです
聴いたことのあるメロディーです




話はここに止まらず・・・(笑)

昨夜友人と東銀座で飲み
2軒目に行く途中で・・・このお店を発見し・・・(@_@。
なんとここでジョン&ヨーコがティータイムを楽しんだとか・・・



開店後4日目に突然ジョン&ヨーコが訪れるとは・・・なんともラッキーな・・・


落ち着いた雰囲気ですね



ふたりの足跡は軽井沢にもあって
一昨年黒斑山に登った帰りに立ち寄った”離山房”



ここにも二人の足跡がありました


急に思い出しました

 

銀座では8丁目のカフェパウリスタもよく利用していたとか
今後訪問してみたいと思います
在職中にはお世話になった日東珈琲さんです

 

 

話が随分飛躍してしまいましたが・・・(*_*;
音楽を聴き
たまたま飲みに行ったらこんな珈琲屋さんにも出会い
面白いつながりを感じました



 











 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« りんちゃん 巣立っていきました | トップ | 有楽町・東銀座・日本橋など »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。