天使のロシアンブルー 

あれこれ広く浅く・・・過ごしています

突然、再度有楽町へ

2017-05-15 19:14:37 | lifestyle

前夜にこの講座があることを発見し
急遽参加することにしました
”百万人の山と自然”
 「安全のための知識と技術 公開講座」
http://www.yamakei-online.com/journal/detail.php?id=4169

 

有楽町・国際フォーラムは初めてです
 

 

日本山岳協会主催の”百万人の山と自然”は
第一回に参加した覚えがあります
 

 

 

小林千穂氏「山と自然の安全のための心構え」
 野口健氏「山と自然の楽しみと日本の将来」
 伊藤伴氏「エベレスト登山から得たもの」
 コーディネーター・近藤謙司氏
早々たるメンバーです

今回は那須岳の雪崩遭難・長野県警のヘリ墜落事故
始める前に黙祷の時間がありました 

 

伊藤伴さんは知らなかったけれど
エベレスト登頂時には最年少記録だったようです
ベースキャンプに下りてきたら抜かれていたとか(*_*;
東京経済大4年生
小さい頃からの登山への傾注など、若いのに大変上手な講演でした
 

 

 

野口健さんは有名ですね
那須岳の事故で高校の冬山登山が禁止されたことに納得がいかないようでした
自分の娘さんは生後10か月の頃から雪山に連れて行かれ・・・
 

 

 

終始にこやかな小林千穂さん
読んだことは無いですがよくあちこちで見かけます
 



近藤謙司さんは国際的なガイドでもあり
テレビで、素人の方をエベレストに導いた 番組がありました
ディスカッションでは主に那須岳の雪崩遭難について
皆さん熱く語られていました
まだ事故調査が終わっていないからと明確にはしませんでしたが
事故が起きたから禁止するという短絡的な問題ではなく
このようなプロの方が指導に入っていかないと
何も前に進まないのではないかと・・・
 

長くもなく、短くもなく、歯科も皆さんとても充実した内容で
急に出かけた甲斐がありました

 

 

国際フォーラムではヨーグルト祭り?が行われていて
色々なアトラクションがあったようです
ヨーグルトだから・・・ブルガリアかな?(笑)

 

 

自分には何かと落ち着かず・・・
輪投げ?射的?並ぶかなぁ・・・

 

 

ハンバーガー?
並ぶかなぁ・・・
若い人は忍耐強い!

 

 

有楽町のmujiで少し買い物
隣接のloftは引越だそうです
 

 

 

どこも混んでるだろうから帰ってから食べようと思ってたけれど
たまたま空いていたD&Dへ
胸焼けするサンドイッチでした・・・
 

 

 

実は講演中にスマホが発熱警告が出て
一旦強制終了したら・・・再起動してパスワードが分からなくなり・・・(-_-;)
行きたいお店の情報も取れず・・・
数寄屋橋のシティベーカーで買い物して日比谷に向かっていたら
楽天モバイルがあり
問い合わせたらメーカーに持ち込まないと分からないと言われ
なんとその2階にショップがあると・・・(@_@。
なんという偶然でしょう!
喜んだのもつかの間、結局すべてリセットしないと出来ないと言われ・・・
諦めました



ペニンシュラの前の街路樹に赤い花・・・
 

 

 

横浜山手のイタリア庭園にあった”ベニバナトチノキ”ではないでしょうか?

 

 

日比谷公園をあるいていたら・・・突然パスワードを思い出し・・・
いや、これは逆にショックでしたね・・・
覚えてはいるのに突然忘れてしまう・・・ふと思い出す・・・
間違いなく認知症予備軍でしょうね・・・
どうすればいいんでしょう?

 

フマホさえあれば知りたい情報はすぐに入るので安心です
日比谷線で帰ろうとしたら、千代田線の乗り場があり
表参道に行くことに・・・気まぐれです(@_@。
 

 

 

新潟のアンテナショップです
昨日は銀座シックスで買えなかった塩引き鮭を入手しました
 

 

 

この前の一角は再開発が行われるようです
 

 

 

国連大学前のファーマーズマーケットに行きました
 

 

 

凄い人でなかなかゆっくり歩けません
 

 

 

目当てのものは無いですがいろいろ物色
 

 

 

平飼いの有精卵(これしか買わないことにしています)と
お店の人と目があって・・・山菜のこごみ、そしてアスパラ買いました
100円まけてくれました(^^♪
 

 

 

疲れていたけれど渋谷駅まで歩き
案の定、地下に下りる際に道迷い・・・ひどい駅です・・・

 

 

こごみは初めて買ったのでどうやって食べるか分かりません
天婦羅しか思いつかないので調べて作りました
揚げ時間は170度で20秒と書いてあったので その通りに
今までになく・・・上手にできました(笑)
 

 

 

シティーベーカリーのシナモンロール
次回作りたいと思っているので勉強です
 

 

 

パンだけ温めてヨーグルト風味のクリームは別に乗せました
美味しいです
 

 

 

hanaちゃんが・・・クリーム舐めてました(笑)

 


ずんだパンはnanaちゃんに凛ちゃん
ニロギはあっくん
シナモンロールのクリームはhanaちゃん
みんな嗜好が違いますね(笑)

 


 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友人と銀座へ | トップ | nanaちゃんのこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。