クレイクラフトbluemoon

クレイクラフトの作品や生徒さんの作品を紹介します

出来立てほやほやハロウィンアレンジ♪

2016年06月28日 | クレイクラフト
今日は雨でとっても寒い〜。
今までの暑さが嘘のようです。


生徒さんのサンプル用にハロウィンアレンジを制作しました。





これまでもいくつも作ってきていますが、新しく作って
みたくなったので。
お花はガーベラ・バラ・ヒペリカム、あとはかぼちゃとりんごを
クレイで作っています。
写真はちょっと横からの角度なので全部は見えてないですね。
葉っぱはクレイで作ったものも少し入っていますが、
ハロウィンらしい秋っぽいものをちょこちょこ入れました。
可愛いグレーの花器を見つけたので、それに合わせて可愛らしい雰囲気で。
最後に黒いリボンでピリッとさせようと思ったんですが、
入れてみたら合わなかったので茶系のストライプリボンにしました。
ヒペリカムがちょっと面倒くさいけどお花の数も少なめだし、
小さめのアレンジなのでプレゼントにもいいかも。
生徒さんで作りたい方は言ってくださいね。
もちろんオーダーもOKですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんの作品たくさんですよ☆

2016年06月25日 | 生徒さんの作品
生徒さんの作品です。






フレームアレンジです。
たくさんお花を作られてきて、ちょっとしたプレゼント用に
アレンジされました。
黄緑と黄色のきれいなバラと紫の小花のバランスがとても
素敵






もう1個小さいタイプでも作られました。
こちらは少し色合いを変えて。
こちらも素敵ですねー





トロピカルなアレンジ。
本物の貝殻をお持ちになられてそれを花器にしてアレンジされました。
白いプルメリアや小花の中に赤いバラがポイントに入っています。
モンステラなどの葉っぱを足して夏にぴったりのアレンジに
なりました







トロピカルつながりで。
こちらは横長のフレームにアレンジされました。
カリキュラムのお花なので写真は小さめ。
縦でも横でも置いてもかけても寝かせてもいい感じにできました。
やっぱり夏なので夏のお花はいいですねー







ピンクのバラのアレンジです。
いろんなピンクのバラでとっても豪華で可愛いアレンジに
なりました






向日葵のバスケットアレンジです。
頑張って向日葵を作ってきてくださったので、
余っていたバラやたくさんの葉っぱを使ってアレンジ。
向日葵もまた夏のお花ですね。
見て元気をもらえそうなアレンジができました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんのナチュラルな作品です☆

2016年06月23日 | 生徒さんの作品
出来立てほやほやの生徒さんの作品です。





ナチュラルブーケ。
ちょっと季節がずれてしまいましたが、ムスカリや
マーガレット・ビオラ・ミモザをユーカリなどのナチュラルな
葉っぱと一緒にクラッチにして、花器にザクッとアレンジ。
シナマイロールとリボンで花束風にまとめてあるので、
他の花器に入れ替えることも可能です。
ナチュラル感いっぱいのとっても可愛いブーケです!







スズランのクラッチブーケ。
スズランの花と葉っぱだけを束ねた可憐で可愛いブーケです
グレーのストライプリボンを巻いてちょっとピリッとさせました。
このままガラスのコップなどにさしておくだけで充分可愛いですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラのアレンジ♪

2016年06月22日 | クレイクラフト
梅雨らしいお天気です。
出かけられない事情があるので、作るしかない状況です。
ひたすらせっせと制作中。

写真で素敵だなと思った本物のバラを参考に制作した
アレンジです。





淡いシャーベットオレンジのバラを5個と、ジル風の
一重のバラでアレンジ。
可愛らしくしようかとも思ったけど、やっぱり地味目にしたくなり、
スモーキーな雰囲気の葉っぱを合わせました。
写真ではバラだけが大きく写っていますが角度の問題です。
もうちよっと普通よ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんの作品です☆

2016年06月21日 | 生徒さんの作品
前にも書きましたが、やっぱり白の粘土扱いにくいんですよね…。
手にひっついてひっついて…。
しかも微妙に白じゃない気がするのは私だけ?
真っ白じゃなくてちょっと、ほんのちょっと黄色が入っているような…。
淡い紫とか青が入っているものを薄めると、紫が濁った感じに
なる気がします。
それは元の色が青みがかった赤をピンクにするときもそう。
濁ってるのは粘土じゃなくあなたの心じゃない?と言われれば
返す言葉は見つかりませんが、やはり清い心じゃないと
ダメなのか、はたまた私の手から濁り液が出てるのか…。
なかなか慣れるまで時間がかかりそうです。


生徒さんの作品です。
今回はカリキュラムなので写真は小さめ。しかもぼかしまくり。







高さのある花器のアレンジ。
韓国ドラマで飾ってあったようなイメージで。
お花は牡丹・芍薬とモクレンのような小花を枝にしたものを入れています。
華やかで凛としたアレンジになりました




アップで。でもぼかしまくり。
素敵ですよねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加