愛しい風

人生は一期一会。今日という日を大切に・・ご訪問ありがとうございます

穀雨(こくう)

2017-04-20 12:18:31 | 思うこと
今日は春の最後の二十四節気

「穀雨(こくう)」


穀物を潤す春の暖かい雨が降る頃と

なっており、私の地方では

先日、早くも田植えがされていました。


穀物の種を蒔くのにも

最適の時期なのですね。


しかし、今週の空は荒れ模様でした。

北国では雪が降り、

関東では真夏日の記録。

こちら地方も、

週明けから大雨にみまわれたり、

いきなりの夏日到来だったりと

油断が出来ませんでした。



でも煙る春雨が降る毎に

季節は少しずつ歩みを速めて

風薫る新緑へと誘われていきますね。




桜が散って

春が終わってしまった

寂しさを感じつつも

陽光の季節の華やかな花たちの開花を

密かに待ちわびる今日この頃です。












ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜吹雪 | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穀雨 (ツール)
2017-04-23 13:32:07
2017年ももう1/3が過ぎようとしてますね。
季節の変わり目は不思議と雨・・
雨はやさしい雨ばかりじゃないけれど
黒子のように次の季節を整えてくれてる
ようで・・

降る雨に季節の移ろいを感じる
今日この頃です。

Unknown (菜花)
2017-04-23 13:47:14
★ツールさん

ご訪問ありがとうございます(*´∇`*)

本当に月日が過ぎるのは
早いものですね。

相変わらずのマイペースで
細々ではありますが、
日記がわりにブログを続けております。

気が向いたらまたお立ち寄りくださいね

コメントありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。