愛しい風

人生は一期一会。今日という日を大切に・・ご訪問ありがとうございます

京懐石 坐忘庵さんのランチ

2017-08-07 21:16:53 | お出かけ
グルメな友人と

年に数回いただく

ちょっと贅沢なご褒美ランチ。


今回はずっと行ってみたいと思っていた

京懐石のお店です。





津市東丸之内にある
和食の名店「坐忘庵」さん。
うっかり通り過ぎてしまいそうな、
普通のお家のような佇まいです。







でもドアを開けると
ジャズが流れていて
全室が個室の落ち着いた空間が
広がっています。

完全予約制です。






まずは寄せトマトの付きだしと
ゆずの食前酒はノンアルコールで。




アサリしんじょうの吸物。







お造りは綺麗に盛り付けられており、
夏懐石らしく金魚を型どった演出が・・





こちらは新じゃがの饅頭でしたでしょうか?!






7月でしたので短冊🎋で。
七夕の八寸でした。
ほおづきの中には
確か、ヤマモモの実が。。
細やかな創作料理は
食べるのが勿体無いですね。




天ぷらです
オクラのエビ包み




う巻きの酢の物




季節物のご飯はトウモロコシ。




デザート



京都の祇園で修行をされたと言う
美しい創作料理の数々。


でも京料理ほど薄味ではないのが
嬉しいです。


知人は大切な人の記念日とか
お仕事の接待などにも
よく利用されているそうです。


特別な日には「坐忘庵」

またひとつ素敵なお店に
出会えたことに感謝です。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜空に開く大輪の花火 | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。