青空が好き

ぼちぼち日記

娘と私の旅行記ーコナンミステリーツアー

2016-02-26 23:43:16 | 旅行
今では恒例となった<コナンミステリーツアー>。
初めて参加したのは「萩・秋芳洞」の回だった。

同じ中国地方でも端と端、近畿地方の姫路や神戸の方が断然近い。
私たちにとってはかなりの遠出、せっかく行くのだからと
謎解きには直接関係の無い<SL>にも乗る計画を立てた。
が、この座席を取るのがなかなか困難!
どうにか取れたものの、2人ずつ2つの車両に分かれた。

「貴婦人」と言われる、この「SLやまぐち号」、
「展望車風」「欧風」「昭和風」「明治風」「大正風」
という5種類の客車で、私たちの席は 「欧風」と「大正風」・・・? 
(時間が経って、よく覚えてない(;^ω^)

昔懐かしい蒸気機関車の上に、素敵な車内♪
前日に謎解きが終わらなくても乗るつもりだったけれど
友人のおかげで、謎解きポイントも無事終了。
すっきりとした気持ちで乗ることができた。

萩に行くことになって、そこに住んでいる友人に連絡した。
大学で同じゼミだった彼女、卒業以来だった。
駅まで車で迎えに来てくれて、一緒にポイントを回った。
バスではキツイと思っていたから、本当に助かった。

彼女のおかげで謎解きを早く終え、ポイント以外にも行けた。
彼女オススメのソフトクリームはマジ美味しかった♪
ツアーのおかげで彼女に会えて、最後まで謎も解けて
やまぐち号にも乗れて、楽しい旅だった~~♪

残念なのは、携帯にもパソコンにも画像が無いこと。
古いデジカメには画像が残っているかもしれないけれど
ここにアップできない(+_+)

旅行記ー18きっぷ

2016-02-22 00:01:28 | 旅行

初めの頃は、とにかく安く行くことしか考えなかったので、青春18きっぷが活躍♪
1日でどこまで往復できるかと調べてみたら… 下関!
なので1日に1本だけの直通便で、下関まで行くことに。
電車に乗るのが好きな私でも、片道6時間乗りっぱなしはキツかったー(>_<)
滞在時間30分ほどで、とんぼ返り、これも1日に1本。
直通で帰れば21時台には着くはずだったのが… 豪雨という理由で山の中の駅でストップ!
蒸し暑いし、携帯の電池は残り少ないし、何より下関で買った駅弁が気になって、ハラハライライラ( ̄□ ̄;)!!

通行不能の箇所と言われた周辺に住む知り合いに、連絡を取ってくれた方が教えてくれた。「雨、降ってないって返事が着たけど?」
結局、通行不能の意味がわからないまま、電車は運行中止。
電車が動いている駅まで、代行運転のバスで移動することに。

近くの駅に着いたのは日にちが変わってから。当然終電、岡山から東へは行けない。
岡山より前で降りる私は家に帰れたけど、電車で知り合った芦屋まで帰る方は、その晩どうされたんだろう?
18きっぷは終電までが1日分だし、遅れても払い戻しは無い。
宿泊費と交通費が上乗せで、岡山以東の方は大変な旅だったと思う。

娘と私の旅行記

2016-02-20 02:40:34 | 旅行
初めての娘との旅行は・・・
近所のスーパーとホームセンターの招待旅行。
母が亡くなって、それまで旅行というものに行けなかった私たちに
母がくれたプレゼントのようだった。

それ以来、優待はあっても無料招待が当たったためしが無い。
招待が2つ続けて当たるなんて、これはもう母からのプレゼント以外、
なにものでも無いでしょ!と思って、両方に参加した。
母が亡くなった年の秋と翌年の1月で、娘は高校2年だった。

スーパーの方の行き先は、島根と鳥取。神社への初詣だった。
喪中だったので、私たちは神社の中に入らなかったけれど、
バスでの遠出というだけで嬉しかった。

一方ホームセンターの方の行き先は、滋賀の雄琴温泉。
途中寄った宝石店(?)で、大きな買い物をしてしまった(~_~;)
肩こりにも効くというトルマリンのネックレス。
まぁ、買ったものに後悔はしてないけれど。

母が生きていたら、きっと大きく祝ってやっただろうと思って
ちょっと早めの、母からの成人祝いとして奮発!
普通なら、こんな高いもの買わないよー(~_~;)
でも母の気持ちとして、残るものを娘に買ってやりたかった。

雄琴温泉は琵琶湖に面していて、入った温泉からも琵琶湖が見えた。
初めての琵琶湖♪初めての温泉♪テンションは上がったけれど、
床がぬるぬるして、出る寸前に素っ裸で滑って転んで
子供に大笑いされた( ゜Д゜)



書いていて気付いた、あれから10年近くが経ったんだな・・・
旅行できなかった時間を取り戻そうと、2人で結構出かけた。
ダンナも誘ったけど、ほとんど乗って来ない。
娘と私、これでも基本、出不精です(;^ω^)