なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ツユクサ

2015年09月29日 09時13分14秒 | 野草

ツユクサ科のツユクサです。

北海道から沖縄で見られる一年草です。野原や畑のしめった場所が好きです。

ツユクサというと、白いトキワツユクサがあるけど南アメリカ原産です。

この青い花びらのツユクサが日本のツユクサです。

花は「包葉(ほうよう)」とよばれる緑色の葉から出てきます。

包容の中にはツボミをいくつも準備しています。

花は朝早くさきます、でもお昼にはしぼんでしまいます。

花びらは3まいです、青い花びらが2枚と下に半透明の花びらが1枚つきます。

ツユクサにはメシベが1本とオシベがたくさんあります。

まん中の細長くのびたメシベの両側に、花ふんを持ったオシベが2本あります。

花びらのつけねに、4個の出っ張りがあるオシベが3個ならんでいます。

つけねのオシベと、長くのびたオシベの中間に下側が開いたオシベが1個あります。

長くのびたオシベ2個と中間の1個が本当のオシベです。

花びらのつけねの3個は「仮オシベ(かりおしべ)」とよばれて、この花粉ではタネができません。

タネができない花粉は、昆虫を呼び寄せるためと考えられています。

今日は、なっちゃんにはむつかしかったね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。