なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

コメツブツメクサ

2017年06月22日 17時12分19秒 | 野草

マメ科のコメツブツメクサです。

ヨーロッパ原産の一年草、明治時代に侵入が確認されています。

「米粒詰草」と書きます、詰め草とはヨーロッパから瀬戸物を輸入する時に割れないように瀬戸物のまわりに詰めたのです。

花が米粒のように小さいので「コメツブツメクサ」と呼ばれます。

詰め物にした草の種が落ちて日本中の道ばたで繁殖しています。

クキは地をはって広がって立ち上がるので群生しています。

葉は3出複葉、クローバーに似ていますが柄は長くありません。

花はマメ科のチョウのような黄色い花がたくさん集まってさきます。

 

『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハナニラ | トップ | ネムノキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野草」カテゴリの最新記事