なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

セイヨウタンポポ

2017年02月13日 18時07分25秒 | 野草

キク科のセイヨウタンポポです。

今日は田んぼの土手でセイヨウタンポポを探しました。

冬なので首を短くして花を咲かせていました。春になると首を長くのばしてさきます。

ヨーロッパ原産の多年草、日本全国で見られます。

他の草の下にロゼット状の葉をのばしています。

黄色の舌状花の花がたくさん集まってさいています。

日本のタンポポもそうですが、花がさいたあとにクキが高くのびて綿毛のついたタネをとばします。

下の写真では、ガクの中に白い綿毛が詰まっているのが見えます。

きのうのカントウタンポポとちがって、緑色のガクの部分が開いてそりかえっているのがわかるね。

 

『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カントウタンポポ見つけたよ | トップ | カルガモ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野草」カテゴリの最新記事