なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ジュズダマ

2016年10月17日 10時43分50秒 | 野草

イネ科のジュズダマです。

東南アジアで見られる一年草です。

株からクキが枝分かれし密生して1メートルくらいの高さになります。

葉はクキをまいてつきます、イネの葉よりもトウモロコシの葉ににて幅広です。

葉の付け根から花がさきます。丸い玉はメバナで苞葉(ほうよう)という葉が変化したものにつつまれています。

丸い玉からオバナが集まって房になったものが出ています、黄色のメシベがサヤの間から見えます。

オバナは落ちてメバナは黒茶色になり、かたくなります。

この実を集めて糸をとおして、お数珠にして遊んだんだよ。

 

『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オモダカ | トップ | ヌルデ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む