なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ナズナ

2016年12月28日 09時58分42秒 | 野草

アブラナ科のナズナです。

全国で見られる越年草、麦栽培とともに日本へ伝わってきたそうです。

高さは30センチ前後、根もとから出る葉はロゼット状と言って、平たくまわり中に出ます。

根もとの葉は深い切れ込みがあります、クキのとちゅうにでる葉は切れ込みが少ない小さな葉です。

クキの上方には花びら4枚の白い花がさきます。

次々と花がさきながらのびます、花のあとには三角形の実がつきます。

三角形の実は三味線をひくバチににています、三味線の音から「ペンペン草」とよばれます。

 

 

『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマハゼ | トップ | カントウタンポポがさいてたよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野草」カテゴリの最新記事