なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ヘビイチゴ

2017年05月09日 14時10分06秒 | 野草

バラ科のヘビイチゴです。

北海道から本州。四国、九州で見られる多年草です。

山裾の畑や田んぼのあぜ道など少ししめった場所が好きなようです。

クキは地をはって花や葉がのびて群生(ぐんせい)します、クキの節から根を出してふえます。イチゴのランナーだね。

黄緑色の葉は小葉3枚の複葉、小葉には主脈から斜めに側脈がはっきりしていて丸形、鋸歯があります。

小葉が細長く、先がとがっていて少し大きいのは「ヤブヘビイチゴ」だね。

花は黄色の花びらが4枚、花びらの下のガクはとがっています。

「ガク」の下に重なって副萼片(ふくがくへん)がついています、先がとがらず3枚に分かれている葉のような形です。

花が終わると、丸い果床に細かくて紅いツブツブがついたイチゴができます。食べてもおいしくないよ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。