なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ミヤギノハギ

2016年09月19日 11時32分27秒 | 花たより

マメ科のミヤギノハギです。

本州から九州で見られる落葉低木、仙台の宮城野で作られた園芸種という説が有力です。

枝先が下をむいてたれるのがこのハギのとくちょうです。

葉は少し細長くて丸い小葉3枚の三出複葉、まん中の葉が少し大きいね。

花は大きくて上を向くのが旗弁(キベン、はたじるしの意味です)、前につき出るのが竜骨弁(リュウコツベン)、竜骨弁の両側に小さくあるのが翼弁(ヨクベン)とよびます。

マメのなかまは同じような花の形をしています。

ハギは秋の七草の一つです。

秋の七草は、萩 ハギ、薄 ススキ、桔梗 キキョウ、撫子 ナデシコ、葛 クズ、藤袴 フジバカマ、女郎花 オミナエシ。

 

『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カンナ | トップ | ヌスビトハギ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花たより」カテゴリの最新記事