なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

オモダカ

2016年10月16日 18時03分12秒 | 野草

オモダカ科のオモダカです。

北海道から沖縄の水辺で見られる多年草です。

いつも湿っているか少し水のある場所が好きなようです。

葉と花は株から柄をのばします。

葉は三角形で下部には大きな切れ込みが入っていて「人」の字のように見えます。

花のクキがのびて花がさきます白い花びらが3枚でオシベのあるオバナとメシベのあるメバナがつきます。

1枚目と2枚目の写真では、黄色い花粉が見えるので雄花です。

3枚めの写真は、花びらの中に緑色のメシベがたくさんついたものが見えるのでメバナです。

 

『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コセンダングサ | トップ | ジュズダマ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む