なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

フジ

2017年04月20日 14時15分41秒 | 樹木

マメ科のフジがさきました。

本州、四国、九州の山地で見られるつる性の落葉樹です。

白から紫色の花がたれさがってさくので、藤棚を作って庭木にしたり公園に植えられたりします。

葉はまだ出ていないけど、互生で奇数羽状複葉、小葉は卵形で6対から9対です。

花は後ろに大きな旗弁(きべん)の立っているマメ科の花です。

ソラマメのようなサヤに入ったタネができます。

 

『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマブキ | トップ | キクモモ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む