なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ナツミカン

2017年05月20日 08時59分15秒 | 花たより

ミカン科のナツミカンです。

江戸時代中期に山口県の海岸に種が流れ着いたのが起源で全国で栽培されましたが、今では食べる人がいなくなりました。

暖かい土地を好む常緑低木です。房総では気候があっているのでたくさん栽培されていましたが、放置されている木が多いです。

葉は互生、細長い卵型で、葉は厚く光沢があります。

白い花びらは5枚、おしべは多数が王冠(おうかん)のように連なり、めしべの花柱が立ちます。

実は厚い皮の中に三日月形の袋が10個くらい放射状(ほうしゃじょう)に並んでいます。

実や花には良い香りがあります。

なつみかんは酸っぱいけど、初夏になると酸っぱさが抜けて食べられるようになってきます。

 

『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タニウツギ | トップ | オドリコソウ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花たより」カテゴリの最新記事