なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

コセンダングサ

2016年10月15日 09時34分13秒 | 野草

キク科のコセンダングサです。

関東地方以西の本州、四国、九州で見られる一年草です。

北アメリカ原産で、明治時代に日本へ侵入し「要注意外来生物」に指定されています。

小さいセンダングサという名前ですが、草丈は1メートル前後あります。

葉は対生、3枚から7枚の小葉を持つ複葉、2回複葉するものもあります。

花は、花びらのある舌状花は無く、筒状花のみで、筒状化の先は5枚に割れています。

実が熟すと細長いタネがたわしのようにまるくつきます、タネの先にはカギがついていて洋服につく「ひっつき虫」なんです。

 

『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミヤコグサ | トップ | オモダカ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む