なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ホテイアオイ

2016年10月19日 10時05分31秒 | 花たより

ミズアオイ科のホテイアオイです。

南アメリカ原産の水草、今では北アメリカ、オセアニア、アジアなどに移入しています。

日本では本州中部より南の暖かい場所で見られます。

丸い葉のつけねが膨らんで空気を含むので水に浮きます。

このふくらんだ部分が布袋様のおなかににていて、アオイのような葉なので、「ホテイアオイ」とよばれるのだそうです。

水中には白い根がのび、黒いひげ根がブラシのようにつきます。

葉の間から花クキがのびうすい青紫の花がさきます。

花びらは6枚、一番上の花びらには黄色の紋があり、まわりが紫色になります。

暑い夏には急速に繁殖しますが、寒さには弱くて霜が降ると枯れてしまいます。

 

『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヌルデ | トップ | カルガモ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む