なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

オミナエシ

2017年07月24日 12時03分49秒 | 野草

スイカズラ科のオミナエシです。

北海道から本州、四国、九州に分布する多年草、日当たりの良い草地で見られます。

高さは1メートルから2メートル近くなります。株から茎が横にはって群生します。

葉は対生して羽状にさけます、葉には鋸歯があります。

クキは上部で何回も枝分かれして花がさきます。黄色の花びらは筒形で5枚に開きます、オシベは4本メシベは1本です。

オミナエシは秋の七草です。

秋の七草は、萩(はぎ)、尾花(すすき)、葛(くず)、撫子(なでしこ)、女郎花(おみなえし)、藤袴(ふじばかま)、桔梗(ききょう)です。

ナデシコ、キキョウ、オミナエシがでてきたね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。